2013年9月1日

想い


J-45のアジャスタブル・サドルを少しだけ下げてみました。
私の手元に来てから、ほんのちょっとだけ上げたまま
以来それっきりになってたもんですから。

弦高が高いとか、さしたる不具合は無かったんですけど
下げたおかげでアジャストのビスに手が引っ掛からなくなりました。
ミュートするとき、微妙に当たってたんですよね。ジョリッと。

あれこれ目移りしたり、浮気心を起こしても
遠回りした挙句、結局はここへ戻って来てしまう。
私にとってのギブソンは、女房みたいな存在なのかも知れません。
10月のステージは、気心知れたこの子を連れて行くことになりそうです。

さて、今日は関東大震災から90年が過ぎた日。
未だに東京の惨状ばかりがクローズアップされがちですが、
ここ横浜は震源に近かったせいもあり、大きな被害を受けています。
石や煉瓦で造られた洋館は、そのほとんどが一瞬にして崩れ落ちたそうですし
工場や会社の建物は9割近くが焼失したとのこと。
恐ろしいことです。

明日の「あまちゃん」も、遂に2011年のその日がやって来ます。
いつもと変わらぬ日常に、突然襲い掛かる逃げ場の無い巨大な地震と津波。
幸せってなんだろう、そう考えながらテレビの前に座ります。
退屈に思えるほどの当たり前の日常が、実は何よりも幸福なことなのだと
わかってはいるのですがね。



*

2013年8月31日

もしかすると恩師


ジジイなもんで、テレビはNHKしか見てないばかりか
敢えて番組表をチェックすることすらありませんから、
いきなり飛び出す音や映像に身を乗り出すことが時折あります。
(要は点けっ放し状態、いけませんねぇ)

今夜はベンチャーズの懐かしい音が流れて来ました。
好きとか嫌いとかの問題ではなく、
もろにリアルタイムでブームに遭遇した私にとっては
何やら甘酸っぱい少年時代の思い出が蘇って参りました。
当時の少年たち、ほぼ全員がエレキに目覚めるきっかけとなったのは
紛れも無く彼らの登場だったんですからね。

エレキ=モズライト、
フェンダーでもギブソンでもなく、この時代はこの構図が絶対のものでもありました。
マイナー基調のサウンドと共に、美しい曲線を描くモズライトのデザインもまた
あの頃の日本人の好みだったのかも知れません。
国内の各メーカーで、コピーモデルが沢山作られていたほどです。
もちろん私も、テスコのミディアムサイズを頑張って手に入れたんですが
1万円を切るような安物だったので、ピックアップが1弦の音を拾ってくれないという
とても切なく恥ずかしい思い出があるのです(笑)
60年代の安価な国産モデルには、よく見られた現象ではありますが
友人が持っていた1万8千円ほどの全音のコピーモデルはいい音がしてたので
とっても悔しい思いをしながら羨ましく眺めておりました。

そんなギター少年たちの憧れの眼差しを尻目に
かのベンチャーズ、後年はフェンダーを多用するようになりましたが
ノーキー・エドワーズが加入した初期のモズライトのトーンが
聴き慣れているせいか、リスナーとしてはそれが今でも一番しっくりきます。

そしてそして最も重要なことは
猫も杓子も夢中になったあのエレキ・ムーブメントが無ければ
片田舎の中学生であった私がギターに触れることは無かったと思うんです。
つまりそれは、その後アコギに持ち替え歌うことにもならなかったということで
そう考えると、ベンチャーズは「人生の恩師」であるとも言えるわけでして
感慨深く今夜の映像と音を楽しんでいた八月最後の夜なのでありました。

*

2013年8月30日

アキの居ない秋


暑さがぶり返してしまいましたが、
なんとなく秋への移ろいを感じるこの頃です。
日に三度は観てしまう「あまちゃん」も四週を残すだけとなり
今年の秋は例年以上に寂しいものとなりそうな気がします。

ここ数日、久しぶりにパソコンと格闘しておりました。
現在のBlogスペースをホームページ化しようと思いまして
あれやこれや手と頭をフルに動かし作業中なのであります。
まだ完全な状態には仕上がってませんけど
テンプレートだけは出来上がりましたのでお知らせまで。
この後もコツコツと制作に励みます。

それと、
10月に一年ぶりとなるライブを予定しています。
生誕記念日の「前夜祭」という位置づけですが
60+1、どうなりますことやら・・
詳細は未定ですが、INFORMATIONをクリックしてみてください。

歌えんのか?ずぶん!!(種市先輩風)

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2013年8月26日

殺気(笑)


昨日、夕方になってから近くの中学校へ横浜市長選の投票に出掛けた。
中に入ってすぐの場所に、受付のパソコンの前に座った女性が居たのだが
その顔を見るなり、え!なぜ!?みたいな驚きが。
あろうことか、私の仕事場のオペレーターさんが座っていたのだ。

家から20数Km、車でも1時間弱は要する遠い場所に在る仕事場。
安い給料でこんな離れた地域から通う者など私くらいだろうと思っていたのに
まさか同じ町内で、おまけにすぐ近くに住んでいようとは・・
これは驚愕に値する出来事である。

目を丸くしながら手短に尋ねると、どうやら彼女は以前から知っていたようだ。
ということは、近所をぶらぶらしているときに目撃されていたのかも。
或いは私の家を知っているのかも知れない。
わあ、知ってしまった今となると、これはちょっとした恐怖を覚える。
大袈裟に言えば、私生活を覗かれているようなもんだからね。

だってさあ、背中にギター担いで
午前様よろしく千鳥足で早朝の駅から家まで歩いたことだって何度もあるし
一度や二度、どこぞで擦れ違っていたかも知れないもんねぇ。
想像しただけで背筋が凍る思いなり。

仕事場では勤務時間が異なるんで(私とは入れ違いの時間帯)
顔だけは知っていたが、挨拶以外に世間話のひとつだってしたことが無い。
どこから通っているかだなんて知る由も無いってことだが、
まさか至近距離のご近所さんだったとは!

横浜、とっても広うござんす。
仕事場は鶴見の海の近くの埋立地だというのに
なんでまたよりによって、こんな遠く離れた場所で遭遇するのやら。
思わず私生活に警戒心を抱くようになってしまったわあ。

むむ、殺気!(笑)

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2013年8月25日

糸子が帰って来た!


土曜から始まった森山未来と小野真千子の「夫婦善哉」
一日遅れの今夜になってから再放送を観ました。

カミさんから聞いてはいたものの
さほど関心も無く、観るつもりは無かったんですけど
始まってすぐに、まんまと引きずり込まれてしまいました(笑)

NHK大阪、かなり力を入れてるようです。
小野真千子の相変わらずなヤンチャぶりだからでしょうか
「カーネーション」の糸子が戻って来たような、そんな感覚。
キャスティングもいいですね。

先日観た「風立ちぬ」と同じ時代背景。
東京と大阪の違いはありますが、この時代の躍動感は素敵です。
単純にオモロイ!!

ちなみに一番興味深く思えたのは
「風立ちぬ」と同様に喫煙シーンが多いこと。
森山未来演じるぐうたら男、スッパスパと煙草を吸います。
やはりこの時代を描くには欠かせないものなのでしょう。

(例の)日本禁煙学会さん、
今度はNHKに要望書を突きつけるんでしょうかね?

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2013年8月24日

ジワジワと

アベノなんたらのおかげで円安が進み
デノミ脱却、消費者物価指数の底上げじゃーとばかりに
輸入品の価格もジワジワと上がってきています。

弦の買い置きが底をつきそうなので
そろそろ発注せねばと成田の某ネット販売店のサイトを覗いてみると・・


半年前まで3セット¥980だったこの格安弦が¥1180に値上がりしてました。
コーティングされてない安いブロンズ弦を早めに張り替えるため
1セット¥330ほどで買えるのはとても有り難かったんですけどねぇ。
安くて旨い牛丼のような製品が20%以上も値上がりするなんて
これはダメージが大きいです。
消費税率が上がった暁にはどうなっちゃうんでしょ。


このダルコのフォスファーブロンズも安いので愛用してます。
某楽器店でパッケージをオリジナルの物に入れ替えて販売されてたんですが
それも¥360から一気に¥500に値上がりしてしまいました。
(おいおい、この上げ幅は何なんだよー)
ただ知名度が上がったせいか最近は成田のショップでも並行輸入を始めたようで
そちらではまだ¥398で売られてました。(次回入荷時には値上がりしてるんだろなあ)

高額商品は価格据え置きか、むしろ安くなっているようですけど
かのマクドナルドもそうであったように
価格の安いランクを引き上げて客単価を伸ばそうとする戦略なんでしょうか。

ガソリンも高値安定のままですし、
庶民の懐を直撃されるのは困ったものです。

ああ、なんか
とっても貧乏臭い話に終始(笑)

そんなわけで、大瀧さんの「びんぼう」をウルフルズのカバーで。


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2013年8月22日

残暑ざんす


激戦の後を物語るように
昨夜遅くポロ~ンと弾いただけで
ダダリオの4弦がブチッと切れてしまいました。
ふだんは弦を切るなんてことほとんど無いんですけど、
激しく手荒に扱ってしまってごめんなさいね。
罪滅ぼしに帰宅してからポリッシュでお化粧して
新しい弦に張り替えてあげました。

藤圭子さんが飛び降り自殺
イチローが4千本安打達成
前橋育英が初出場で初優勝

朝から何かとニュースの多い一日でした。
田舎から捥ぎたてのトウモロコシ(メイちゃん風に言うとトウモコロシ)も届きました。
次の休みにポンタ邸へ配達に行かねば。

まだまだ暑い日が続きそうです。
残暑ざんす。

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