2012年6月17日

Like a Rolling Stone


良い週末を過ごした。
金曜は友人夫妻と愉快に飲み交わし
改めて、人との縁の不思議さに思いを馳せながら
心地好く酔うことができた。
何事も理屈じゃない、
その日その時に見たもの聴いたものが
一生の宝物になるんだってことを思い知らされた。

そして友人夫妻の会話を聞きながら思ったのは
「そうだそうだ、お互いを肯定したり擁護したり
はたまた傷を舐め合ったりするのは健全じゃない」
アンチテーゼ無くして前進は無いという当たり前のこと。
容赦のない否定が新たな道を切り開くってぇもんだ。
中途半端な言葉を投げかけるくらいなら
人は貝のように口を閉ざした方がいいに決まってる。

能弁なこの二人、
先行きが楽しみで仕方なくなるほど面白い人間たちだ。
一夜でファンになったぜ!

そして今日は、
午後から女房と長女を車に乗せて長男宅へ出掛けた。
父の日を祝うためにこちらから出向くのもおかしな話だが
これは成り行きとキャパシティの問題からして致し方ない結論。

その席で父の日と、やがて来る還暦の祝いを兼ねて
ずいぶんと高級なシェーバーのセットをプレゼントされた。
ありがたいことだ。
親としてどうかと思う私なんぞに、何ともありがたいことだ。

長女から戴いたTシャツが、その私を物語っている。
私は今も転がり続けているだけなのだ。
野心も野望も無く、ひたすら道をコロコロと。
長いこと転がり続けていたせいか
角が取れ、ずいぶんと丸い石になってしまった感がある。

いずれは磨り減って消滅してしまうのだろうが
たぶんそれまで止まることはない。
丘のてっぺんから、先の見えない終着点まで
私はずっと転がり続けて行く。
Like a Rolling Stone




・・(酔)




0 件のコメント:

コメントを投稿