2013年8月21日

使命


夜、NHKの「真夏の夜の美輪明宏スペシャル」を観ていました。
何が己を突き動かすのか、その問い掛けに
使命感と無償の愛だと仰っていたのが印象的でした。
この世に生を受けた者全てに与えられた使命、
それを邪魔するものが劣等感なのだという言い切り方は
おそらくこの方じゃなければ口にできないことでしょう。
その決め台詞に嫌味を感じさせないのが人徳なのだと思います。
言葉の力を感じた、そんな夜でした。

使命感などと、私が口にするのはおこがましいことですが
一年ぶりに歌への意欲が湧き起こったのも
突き詰めると、それに似たようなものなのだと感じるのです。
音楽に理由などありませんが、そこで歌い奏でることの必然はあります。
何故いま歌わなければならないのか、明確な答など無くても
体が歌を欲する必然性は、使命が呼び起こしてくれたに違いありません。
そんな風に思えるんです。

ここ三日間ほど、かなり追い込んでみました。
発声は七分くらいですが、ギターは指が痛くなるまで弾き続け
汗とピッキングで新品の弦は完全に死んでしまいました。
試運転としては手荒なやり方ですが、一度これをやっておくと後が楽になります。

実は今回、楽器の調教も兼ねていまして
新たに加わったEpiphoneを鳴らし込む必要もあったのです。


GibsonのBlues Kingをコピーした、トップ以外は合板の安物なんですけど
ミディアムサイズで胴厚の薄いボディは出音が軽くて歯切れがいいんです。
現在の中国製のEpiphoneは、どれもまともな音が出ませんし
私が持っていた物も全て手放してしまったくらいですが、
たまたまWEBで見掛けたショートスケールのこれは使えそうな予感がして
工場から入荷するまで数ヶ月待って入手した代物なんです。

早々にがっつり弾き込むという、かなり手荒な洗礼を与えてしまいましたが
期待してるんですよ、この子には。
何らかの使命を帯びて私の処へやって来た筈ですからね。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿