2013年10月12日

今日の日はさようなら


やっちまったぜ。
休日と出勤日を取り違えて仕事場まで行き、
タイムカードを打刻してパソコンにログインしてから気が付いた。
きゃあーっ!今日は休みの日じゃねえかあー!!(恥)
ログインした手前、1時間だけ働いて弁当喰って帰ったものの
車で片道1時間、途中のウダウダを加えると家を出てから計5時間のロス。
おいらの半日、返してくれー!!
悲しいかな、休みだとばっかり思ってた明日は労働の日と相成った。ぐすん。


あれ?焼き茄子にするんじゃなかったのかあ?
「茗荷がたくさんあったから味噌汁にしたあ~」と、カミさん。
うむ、これもまたよろしい。
採れたての茄子はどう料理しても旨いのである。
茄子と茗荷のお味噌汁、よろしいですなあ。
昼間の悪夢を(ちょいとだけ)忘れさせてくれるほっこり感。

実はこれ、大家さんが畑から採れたての茄子を持って来てくれたのだ。
スタイルが良く、色艶も美しい別嬪さんの茄子である。


後日、お新香になったのも届けてくれないかしら?
軽くおねだりしておくよう、カミさんに指示を与えた。
期待しすぎぬ程度に待つことにしよう。

帰宅した夕刻から「今日は休みなんだ」と頭を切り替えようと試みたが
そんなに上手く順応できるほど私の脳味噌は単純ではない。
そうだ、何かを始めて何らかの結果を生み出そう!
それなら休み(だったような)気分になれる筈だ。

・・前言撤回、やはり単純すぎる脳味噌だった。


さて、何を始めよう?
おもむろにとあるギターを押入れから引っ張り出し
サドルを外して180番のサンドペーパーでゴシゴシと削り始める。
唐突ではあっても、以前から気になっていた案件のひとつなのである。


今回も(目分量で)およそ1.5mmほど削ってみた。
ブリッジに戻してみると、うーん、もうちょい下げたい気分。
しかあし!ここから先は極めてデリケートな領域なのであって
わずか0.5mmの差でビリ付く結果となるから怖い。
特にこれからは寒くなるので、トラスロッドの鉄が冷えて縮み
冬場はネックに若干の逆反り現象が起きるので要注意なのだ。

なので無理をせず、しばらくはこのまま様子を見ることにしよう。
今までGibsonやEpiphoneのミディアムスケールのネックを好んで愛用してきたが、
たまにはレギュラースケールのモデルも使ってみなくちゃね。

その(とある)ギター、
頭に描いたカスタマイズが上手く行った暁にでも
誇らしげに御披露することにしよう。



などと、気休めに似た自己暗示。
嗚呼・・今日が終わって行くではないか。(虚)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿