2013年11月20日

一日が終わるまで



長男宅2号機の七五三で、鶴岡八幡宮へお参りに行ったんだとか。
今日写真が送られて来た。
姿勢はいいけど・・なんて顔してんだい、まったく(笑)

子供の成長は早いもので
三人の孫、どの子も会う度に驚かされる。
こいつもようやく一端の男の子になってきたようだ。

時間の経過、季節の移り変わり、行く年来る年、
毎度のことながら、その流れが早すぎて怖いね。
こちとら、老け込む一方だよ。

いくら気持ちは若いからと言っても
肉体の衰えは否めない現実。
これが一番堪えるんだよなあ。

嫌なことや、嘆かわしいことも
淡々とした日々を過ごす中で
空が綺麗だなあと思う瞬間は
些細な出来事を忘れ大らかな心を取り戻す。

けれどその一方で
刻々と時は過ぎて行くわけで
残された時間を浪費してるような呵責に苛まれることもある。
日常ってやつは、そのサジ加減が難しい。

波風立たぬ淡々とした日々には
思わぬ落とし穴があるってことまで忘れてしまう。
これが平和ボケってやつだろうな。

暖かな部屋で気持ち良さげに寛ぐ猫を見ながら
堕落せぬよう人間としての己を戒めなきゃ。

・・なんてね。



蔵出し音源「一日が終わるまで」 1995
(アクロス・ザ・・もろの遊び心に満ちたアレンジであります)笑
http://kazura-sound.up.seesaa.net/image/itinitigaowarumade64k.mp3


*

0 件のコメント:

コメントを投稿