2014年5月1日

危ない爺さん?


連休狭間の平日とはいえ
僕の仕事場は大変忙しいのです。
理由は人手不足。
オペレーターさんも人の子、人の親ですから
この期間中に休みを取る方が多いもので
一日を通して人が足りていないのです。
今夜も疲れ果てて帰宅しましたとさ。

自動車保険の満了日が近付いていたので
ぼおーっとした頭で更新してしまいました。
新たに安い会社を探すのが面倒だったこともあり
何も考えずに昨年と同じ所にしました。
更新でも1万円の割引きがある保険会社ですから
そこそこ安い部類ではないかと思います。

ちょっと癪に障ったのは
今年から年間の走行距離で保険料が変わるようになっていたこと。
以前利用した会社の査定システムがそれで
煩わしい気がして走行距離を問わない現在の会社に替えたというのにね。
そういえば、TVCMでそんなこと言ってたなあ。

毎日乗ってますから
安心のためには仕方ないことなんでしょうけど
たくさん走るとリスクが高くなる考えって、おかしくないですか?
むしろ、たまあにしか乗らない人の方が安全面に不安があると思うんですけど。

免許は持っていても、ほとんど乗らない人のゴールド免許証と
毎日乗っているけど無事故無違反の人のゴールド免許証、
この大きな違いを保険料に反映してくれないものですかねえ。

走行距離や年齢でハイ・リスクと表されると
なんだか自分が危険分子になったような気分です。
危ない爺さん、てことでしょうか(笑)

今日から五月です。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿