2015年12月7日

思い留まる


何かと出費の多くなる年の瀬ですが
クリスマスが近付いて来ると
思わず衝動買いしたくなるのは何故なんでしょうね。
わあーっ!!と、まるで子供みたいに
目を輝かせながら見入ってしまう物に遭遇してしまうのです。

つい先日も、ぶらっと立ち寄ったハードオフで
プロポーションが素敵すぎるギターを見つけてしまいました。
生憎そのブランドと製品の知識が無かったもので即買いはせず
帰宅してからネットでしらみつぶしに調べ上げ
日本には12本しか入荷してないことが解りました。

安いくせにアディロンダック・スプルースをトップとブレイシングに使い
グローバーのオープンバック・ペグに鼈甲柄のピックガードと
風貌は限りなくマーチンOMなのでして
おまけにトップの塗装はラッカー風味に黄色っぽく仕上げられているのです。
うーん、これは買いだな。
明日、仕事場へ行く前に買っちまおう!
懐に余裕があるわけでもないのに、そう決心して床に就きました。

ところが翌日、ふだんより少しだけ早く起きてはみたものの
コーヒーを飲み一服しながら、もう一度冷静に考えてみました。

今までもそうやって、いったい何本の衝動買いをしたんだ?
ろくに弾いてあげもせず、すぐに手放してしまった物だって沢山あったじゃないか。
なんたって暮れのこの時期に、そんな余裕は無いんじゃないのか?

・・自問自答ではありながら
はい、仰る通りです。と呟いてから
ふうぅ~と煙を吐き出した僕は(あっさり)見送る決断をしたのです。
パソコンと相対しながら、気持ちが昂っていた前夜の自分は何だったのでしょう。

台所の換気扇の下で、風船が萎むように力が抜けて行くのを感じながら
「俺、大人になったもんだなあ・・」と、妙な感慨にふけっておりました。
六十三歳ですけど(笑)



忙しない年の瀬に追い詰められるのは嫌なんで
休日の今日は早々にリビングの大きなサッシのガラス磨きを終えました。
いわゆる大掃除ってやつです。
眩しい太陽に目を細めながらの二度拭き三度拭き、
ガラスも網戸もぴっかぴかに仕上がり、満足の行く結果となりました。
大掃除が面倒な皆さん、僕のように小掃除を積み上げて行く方式がお勧めですよ。

体が温まったので、薄着のまま窓磨きセットを携え愛車の元へ。
ついでに車のガラスも、ぴかぴかツヤツヤにしてあげました。

・・ここでドライバーの皆さんに質問。
洗車した直後の車がキビキビと快調に走ってくれるのは何故なんでしょ。
わあーい!綺麗になったあー!!って
車が喜んでくれてるんでしょうかね?
それとも己の達成感から来る思い過ごし?
いずれにしても、たかだか窓が綺麗になっただけのことで
Keiクンはぶるるーんと楽しそうでした。


そんなこんなで、今日の休日はめんこい奴らに逢うことはできず。
にゃはあ~、3ナンバーの幅広バギーに乗る二人
めんこいなあ。。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿