2017年4月15日

業を煮やして



地元のハ―ドオフ、時間があるときは定点観測的に足を運んで掘り出し物を探します。1ヶ月ほど前から気になっていたのは往年のプリメインアンプSONY TA-F5、かなり綺麗な状態で価格も相場より安い¥10800だというのに、一向に売れる気配が無いのです。なので今日、業を煮やして?陳列棚からレジに持って行きました。
「これ、戴きます」気の良さそうなスタッフ(たぶん店長)がお相手してくれたので、毎回のお約束として「少しだけお安くなりませんか?」低姿勢でお願いすると、即答で「気持ちだけ・・」と言いながら2000円も引いてくれたのです。「それじゃ税金分だけ・・」と言われるのがオチだと思っていたのに、感激の税込¥8640!!これは嬉しい誤算でした。


帰宅して改めてチェックしましたけど、前面・天板・底板、果てはリアパネルの端子類までピッカピカで、中の基板やパ―ツ類も非常に綺麗です。やったあ―!!フォノアンプに重点を置いている時代の製品ですから、アナログ盤の音も申し分ありません。しかもボリュ―ムはクリック・ストップの4連という、これまた指先の懐かしい感触がたまらぬ逸品です。クリアだけど繊細な中高域と、分厚いんだけど明確な低域、音の纏め方も素晴らしいですね。


実はこのアンプ、パルス電源という近年のDCアンプの草分け的な存在で、当時としては革新的な技術だったのですよ。天板を外すとこんな具合で、見慣れた大型のトランスやコンデンサ―は一切無く、代わりにシ―ルドされた電源部が鎮座しているのです。このせいなのかどうかは定かじゃありませんが、聴感上の歪感が少なくてS/N比も良さそうな気がします。いい買い物でした。店長さん、ありがとう!

TA-F5参考文献 http://knisi2001.web.fc2.com/ta-f5.html


いい買い物といえば、アンプを車に積んでから再度お店に戻りアナログ盤の餌箱を漁ってみると・・加川良の「親愛なるQに捧ぐ」URCオリジナル盤の見開きダブルジャケットが¥500で売られてました。いつもは百円の盤しか買わない僕も、安いんで思わず買ってしまいました。オ―プンリ―ルがデザインされた内袋も、勿論ちゃんと入ってましたから、これまた超・買い得!と言えるでしょうね。けれど二匹目のドジョウ狙いの「アウト・オブ・マインド」は有りませんでした。ま、いっか。


0 件のコメント:

コメントを投稿