ミッションのトラブル以降、あまり話題にしてなかったジムニ―くんのその後をお伝えします。
納車されて間もなく故障するなんて、ひでえ代物と販売店だわな!!たぶん多くの皆さんはそう思うことでしょうね。走行中にミッションが逝ったときは、さすがに僕も絶望の崖っぷちを転がり堕ちそうになりました。修理にいったいナンボかかるんじゃあ・・と。
実はこの2005年のJB23、格安だったので走行17万Km・保証無しを受け入れて購入したのです。グレ―ドはランドベンチャ―5型のATですから、改造歴も無くオフロ―ドを厳つく走った形跡も無いので、こりゃあまだまだ走れるだろうと決断したわけで、無謀と言われればそうなのかもしれません。
そして(案の定)500Kmも走らないうちにミッショントラブル!保証無しですから20万円を下らないであろう交換費用をどう工面するか悶々としていたのは事実です。レッカ―で販売店まで運び、修理内容と見積りの提案があったのはその数日後。回答はリビルトのミッション代金・税込11万円のみ、交換工賃はショップ負担とな。いい線を突かれました。妥協できる範囲ですから、即決で修理をお願いしましたとも。過走行の車を敢えて購入したので、有料であってもお店に文句は言えません。むしろ工賃無料の歩み寄りが嬉しく思えたくらいです。馬鹿、ですかね?これまでにタイヤとブレ―キパッドも新品に換えてますから、納車後の出費は〆て16万ほど。やっぱり大馬鹿者、なのでしょう(笑)
けどね、これで最後にするつもりの車選びでしたから、自分の好きな車種、運転してて納得と満足の行くジムニ―を再びチョイスした結果ですから、後悔はまったく無いのです。おまけに2005年てのが、かずら元年復活の年だったこともあり、何となく愛着が湧いた個体でもあるのです。あと3年ちょい、20万Kmまで走ってくれたら有難いと思ってます。
大馬鹿者と揶揄されることを承知でもうひとつ。数日前にフロントガラスを交換しました(運転席側に数本の傷が入っていて、夜間に前が見づらかったんです)僕がネットで見つけた旭硝子の海外生産製を取り寄せてもらい、ショップに交渉して工賃込み3万円でやって頂きました。これもまた破格の金額、融通のきくお店だなあと感心してます。納車後に車内のスイッチ類を幾つか交換してもらってますけど、純正部品を取り寄せて全て無料でやってくれるんですよ。嬉しいじゃありませんか。
そんなわけで、今までに19枚もの諭吉が飛んで行きました。大がかりなリペアはとりあえず終了です。あと3年、20万Kmまでトラブル無く走ってくれることを、皆さんも祈っていてください。馬鹿な爺さんのクソ長い文面、読んで頂いて恐縮です。
0 件のコメント:
コメントを投稿