2019年7月1日

モノとの信頼関係


世の中には、可笑しなジジイも居るもんで
朝、車に乗り込むと
「おはよう、今日も頼むぜ」
そう語りかけながらエンジンを掛けたり。

久しぶりに手にした楽器が
いい音で反応してくれたりすると
「おい、いいじゃねえかあ」
そう褒めてあげたり。

パソコンの動作が鈍くなって
ついムカついてしまったりすると
「なにやってんだよ―、こらあ!」
そう叱咤激励してみたり。

もの言わぬ相手にも
人と同じように声を掛けるジジイ。
そんなの見掛けたら、不気味でしょうな。

ほぼ毎日乗ってる車、
それに対する語り掛けが一番多いかも。
一日乗らないときがあったりした翌日は
「おはよう、昨日はゆっくり休めた?」とか。
はたまた冬場の冷えた朝には
「ゆうべは寒かったっしょ―」などと
当たり前のように話しかけるジジイ。

それ、僕です。
僕なりの愛なんだと思ってます。
人であってもモノであっても
声を掛けられれば嬉しいだろうし
励みになるのだと信じてますから。

奇人変人、・・でしょうか?
いや、信頼関係はこうして生まれるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿