2021年12月11日

早々に台座を新調したお話し

 











スーパーへ買い出しに行ったついでに
店内のセリアでウッドボックスを購入した。
そう、昨日から活躍中のDACのためにね。
台座がいつまでも間に合わせの製品の箱というのは
なんか気が引けるし、申し訳ない気分になるので
早々に新調してあげた次第なり。

目分量で適当なサイズを選び帰宅すると
なななんと、縦方向数ミリの隙間しか生じないという
我ながら驚いてしまうほどのジャストフィット!
しかもだね、使用してるのは箱の底部分。
つまりボックスをデスクに逆さに置いているわけで
いったい何が驚くほどに凄いかというと、
本体が収まっているのは底上げしたフレームの内側なのだ。
アバウトな見立てでよくぞここまで・・
自分を褒めてあげたくなるじゃないか(笑)


















ね、フレームの内側に収まっているから
何かの拍子でズレて落下する心配もないでしょ。
一応、滑り止めのシートも敷いておいたけどね。

この新たなFX-AUDIOのDAC効果に、
昨夜は幾分興奮気味だったので
一夜明け冷静に聴いてみたけれど、やはり音質がいい。
こんなに変わるものなんだねえ。

今日ふと思ったのは、データに表れない電力不足。
私の場合、USBバスパワーの機材がDACを含め3台ある。
オーディオインターフェースのM-AUDIO Mobile Preと
AKAIのMIDIキーボードMPK miniだ。














今まではずっとMacに繋げたままだったけど
全部が起動状態だとDACの電力が足りなくなって
歪みやら何やら、音に悪影響が出るんじゃないかと。
いや、たぶんこの考えに間違いはない筈。
頻繁に使わないものは外しておくべきだよね。

なので、DAC以外は接続を遮断して
GarageBandを開く時だけ繋ぐようにした。
心なしかMacの立ち上がりも早くなったような気がする。
確信は持てないけど、たぶんこの処置は正解なんだろう。

以上、現場からのレポートでした。
ではまた来週。


2 件のコメント:

  1. USB DAC、良さげな感じですね。
    私のオンボードのサウンドカードよりは好みな音に
    なってくれるのかは不明だが、値段的に試す価値は
    ありそうですね。

    MACの置き方はSSDならばさほど気になるところでは
    なさそうだが、HDDの場合は実際気にするほどかは分からないが、
    理屈上では、影響ありそうとは思います。
    まぁ、しっかりバックアップ取っておけば問題ないでしょうwww

    でも、スタンドの工作は楽しそう。100均流用は良いですね。www

    返信削除
  2. 近頃はこのFX-AUDIOを始めとして、AIYIMAの真空管プリアンプTUBE-T7など、中華製品のクオリティが格段に良くなってます。人気商品には以前のような粗悪品が無いようなので、価格の安さも手伝って興味をそそる物が幾つもあって困ります(笑)このDACも本当にいいですよ、一度試してみてください。

    Mac miniの縦置きはずっと避けてたんですけど、考えてみたらiMacのHDDも縦に入ってるわけだし、吸気・排気にも支障が無いので大丈夫じゃないかと思ってます。今のところは動作の変調や不具合はありません。

    MDF材や塗料、ウッドボックスや小物部品に至るまで、DIYショップとして百均は重宝してますよ〜♪

    返信削除