2022年1月7日

2022年の七日め


 











DACとアンプを繋いでいたソニーのLC-OFCケーブルが
年末頃から時折接触不良を起こすようになってしまった。
たぶん断線気味なので機材箱に入れてあったのを
はてな?こんなケーブルをなぜ仕舞い込んであったんだろ?
と不思議に思いながらも使用してしまったからなんだと思う。

年内はあれこれあってバタバタしてたので
年が明けてからアマゾンベーシックの1.2mを注文した。
1mではちょっと足りない、けれど1.5mじゃ長すぎる、
そんな私の環境に1.2mという長さが絶妙だったからで
太めのOFC線だし、端子もしっかりしてそうなので
安さもあって迷わずこれを今日の午前指定で注文した。
(運良くタイムセール中で更に200円ほど安く購入)
ところが、まさかの昨日の積雪!(大雪?)
早朝は至る所が路面凍結状態で走る車もほとんど無し。
うわぁアマゾンの配達員さん、ごめんなさあい!

12時をほんの少し回った頃に
申し訳なさそうに届けてくれたので
丁重にお礼を言って有り難く受け取らせて頂く。
「669円の品物1個、時間指定で注文してごめんね」
心の中はお詫びと気まずさでいっぱいだった。

お昼を済ませてから開封、早速ケーブル交換の儀。
太いケーブル被膜は案外と柔らかくて好印象、
硬めの素材だと冬場は引き回しが大変だからね。
RCA端子もキツすぎずユルすぎず適度な噛み具合で
お〜これはいいんでないかあい♪

さて音出し。
ん?聴き慣れたアルバムの音量が
以前のLC-OFCに比べるとちょいと少ない。
聴感では低域量が増して締まった音だけど
中高域が引っ込み気味というかソフトな張り出し。
ほんのわずかな違いだし、
ニアモニターのバックロードホーンだから
まあいっか!合格!

念のため商品レビューを見てみると・・
わあ、皆さん同じようなことツッ込んでますなあ。
中には「失望した二度と買わない!」お怒りの方まで。
かなりボロクソに辛辣な書き込みもある。
でもねえ、そこのあなた。
誇大広告だったわけでもなく、たかが7〜800円の品物よ。
そんなに目鯨たてなくたっていいじゃない。

やだなあ、こういう小っさい人間。
きっと何にでも難癖つけるような人格なんだろなあ。
バカと言われてもいい、私は大らかな人間でありたい。
改めてそう思った、2022年の七日め。


0 件のコメント:

コメントを投稿