2011年7月9日

ジグソーパズル

鰹節とポン酢をかけた玉葱のスライスを、二晩続けて食べた。
そのせいなのか、少しだけ体調が良くなった気がする。
玉葱は夏場のエネルギー源だもんね。
つんと来るあれを、明日も食べたいな。

夏は嫌いだけれど、梅雨が明けたことを耳にすると何だか嬉しくなる。
風が心地好く感じられるし、見上げた空の青々とした眩しさがいい。
高い空の、白い雲を見るのも好きだ。
この調子なら、何とか乗り切って行けそうだな。何事も。

開け放った窓、夜風が涼しい。
昨日までのざわついた気配が無く、とても静かな夜だ。
これであと一行の詩が書けたなら、もっといいのに。
その一行に言葉が埋まったら、たぶんすっきりと寝られるだろう。

人生って、そんなもんだ。
幾つになっても、いつも何かがひとつだけ足りなくて
そこだけぽっかりと穴が開いている。
ジグソーパズルの1ピース分だけ、どうしても見つからないことがある。
けどそうじゃなければ、人間は考える努力をしなくなる。
何を持ってるかじゃなく、何を欲しがるかによって
人は前に進もうとするものだ。

今夜のバーボンは、心を穏やかにしてくれた。


0 件のコメント:

コメントを投稿