2011年7月11日

掃き溜め

クレーマーと呼ばれる者たちは性質が悪い。
理不尽なことを正当化しようとしたり
こちらの揚げ足を取ったり
不快にさせる言葉を敢えて投げかけたり
いったい彼らは普段どんな暮らしをしてるんだろう。
仕事場でもああなのか、家庭でもそうなのか、
まともにこの世で共存して行けるとは思えないのだが。

ヒステリックに興奮する輩はまだ相手しやすい。
完全にイカレてる者も中には居るが、
ギャーギャー叫んでいるだけなのだから聞き流せば済む。
悪質なのは冷静にネチネチ言うタイプだ。
しかも謎かけのように要求を明確にしないまま
こちらが不快感を抱くような言葉を平然と口にする。
近頃はこの手の輩が実に多い。
それらは言葉の暴力を用いた一種の犯罪だ。
さすがに昔みたいな「誠意を見せろ」なんて言葉は聞かなくなったが、
足元を見て執拗に謝罪を要求するのは強要罪でもある。

この「犯罪」から身を守る術はないものかねぇ・・と溜息が出る。
好き放題言われるだけのこちら側としては納得が行かない。
たぶん訴訟大国アメリカであれば、個人の尊厳を傷つけたとして罰せられる筈だが
何事もお寒い現状のこの国じゃ到底無理だろうなあ。

コールセンターってぇ場所は
今も昔も掃き溜めみたいな処なのであって
夜ともなると掛かって来る電話の半数以上はまともじゃない。
狂ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿