2011年7月29日

平和の象徴

ざうざうと、大粒の雨が降りしきる。
横浜は深夜になっても蒸し暑い。
けど、韓国や新潟の雨はこんなもんじゃなかったんだろうな。
TVに映し出される光景は3.11と同じだ。
大自然が牙を剥く、人類にとってこれほど脅威なものはない。
築き上げた文明が無残に破壊されて行くのを
我々は呆然と見ているしかないのだから。

自然との戦いは、この先も永遠に続く。
この戦争だけは、いつまで経っても終わることがない。
昨日、或いはつい数時間前までの穏やかな風景を一変させてしまうほど
敵の力は強大で、慈悲もなく一切の妥協を許さない。
如何に高度な文明を持つ人類であっても、その残酷さの前には立ち尽くすしかないのだ。
皮肉なことに、文明が被害を増幅させる要因にもなってしまい
便利で快適だったもの全てが、手の平を返したように凶器となって襲い掛かって来る。
自然の破壊力に歯向かうことなど到底出来ない無力感が
幾度災害を経験しようとも失せることはない。






平和の象徴とも言えるオリンピックが、下町で開催されるまであと二日。
せめて命あるうちは、気の合う仲間たちと旨い酒を飲んでいたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿