2011年8月11日

炎天下を歩く


暑い一日だった。
三ヶ月ぶりの眼科検診を受けるため、三ツ境の聖マリアンナ病院まで出掛けたが
家から駅までの20分ほどの道のりを、いくらゆっくりと歩いてはみても汗が滴り落ちる。
車なら楽なんだが、手術した右目の経過と正常な左目の両方を診てもらうので
乗り慣れない電車と徒歩で行かなければならないのが辛いところ。
おまけに両目の瞳孔を開かれてしまうと、今日みたいにギンギンの陽射しの下では
サングラスを掛けても景色が(足元も)すっかり霞んでしまって歩き辛いといったらない。
帰り道、笑っちゃうくらい何も見えなかったので、本気で白い杖が欲しくなった。
足元がおぼつかないのは目を患っているからなんだよ!と、車と通行人に訴えるため。
なんでこいつはこんなにフラついてるんだ?そんな目で見られたと思うからさ(笑)

この通院の経緯を改めて・・

急性網膜壊死という聞き慣れない病気を発症して硝子体の手術を受けたのが一昨年の三月、
その際に網膜を安定させるためのシリコンを眼球内に注入され
それを除去・洗浄して水と入れ替える(再)手術を受けたのが同じ年の九月。
あれから2年近くが過ぎたというのに、まだ炎症は残っているらしく一向に回復する兆しが無い。
視力検査をすると手術をした右目は裸眼で0.7と診断されるのだが、
視野は狭く曇っていて、おまけに風景も物体も大きく歪んで見えるだけなのだ。
年齢を考えると、たぶんこれ以上の回復は望めないだろう。
幸いなことに、今は左目が正常なので車も運転することが出来るのだし、
日常の生活に支障が無い程度までは「見えてる」ので良しとしているわけなんだが、
この先もし左目をやられたら、アウト!だ。

年老いて、おまけに目が見えなくなってしまったら・・
そうだ、ブルースマンになろう!
などと、相変わらず呑気に構える私なのであった。



スリーピー・ジョン・エスティス 「Mailman Blues」



0 件のコメント:

コメントを投稿