2011年9月1日

FFFTP開発終了


97年に曽田純氏によって発表されたFTPクライアント・ソフトウエア「FFFTP」の開発終了が
作者本人のBlog「Sotaの雑記」に記され、今後はバージョンアップを行わないことになったようだ。

この三面分割型のソフトは大変使い易く、HPの更新などで私も重宝していたものだが
フリーソフトであったこと、日本語表示であったことなど、
発表から十数年を経た今も数多くの愛用者が居ることだろう。
残念ではあるが、オンライン・ソフトウエア大賞まで受賞した優秀作を世に出した
曽田純氏に感謝の意を込めて労をねぎらいたいと思う。

このソフト、ちょっとだけ説明させて頂くと
左側がローカル・ファイル(PC)で、右側がリモート・ファイル(サーバー)となっていて
サーバーにファイルを送ったり書き換えたりするための便利ツールなのである。
バーミッションの設定変更も出来るため、オリジナルCGIの設置にも大いに役立ったものだ。
ちなみに私は10年ほど前から愛用、軽くて動作が速いことも有り難かった。
一昨年にマルウェアによる情報漏洩の報告があり、一部で被害が確認されたが
現在は対策後のバージョン1.97に改められている。
とにかく、自身でHPを作成している者たちにはとても重宝がられたソフトなのだ。



さて、昨晩に続きONE PIECE初期作品を楽しむことにしよう。
私のiPhone、ロック画面だってこれなんだぜ!





0 件のコメント:

コメントを投稿