2011年10月7日

1952 Vincent Black Lightning


明日は私の59回目の日。
毎年恒例となった(自らを祝う)ライブを催します。
お近くの方、通りすがりの方、遥々遠くからお越しくださる方、
今年も皆さんと一緒に楽しい夜を過ごしたいものです。

10月8日(土)反町NO BORDER
OPEN 19:00 START 20:00 MC¥500+投げ銭
出演:かずら元年、NOBU、ボギー(友情出演)

NO BORDER 横浜市神奈川区松本町4-28-2 TEL045-314-8985
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/top.html



私が生まれた1952年は、さほど大きな出来事もない淡々とした年だったようです。
自身を「1952年型」と称したりもしてますが、その年にヒットした物はないのかしらと
いつもいつも思っていたほど不毛の年でもあったわけです。
ところがつい先日、YouTubeでとある曲と偶然出会いました。
「1952 Vincent Black Lightning」・・なんてカッコいいタイトルなんでしょう。
フェアポート・コンベンションに在籍していたリチャード・トンプソンも好んで歌っているようです。



Black Lightning、52年型の英国製のオートバイでした。
車ならまだしも、恥ずかしながらバイクのことは全く分からないもんで
私と同い年で一世を風靡したこんな凄い物があったことを今になって知った次第です。
おまけに歌にもなってたなんて二度びっくり!ですが
ああ、いつか歌ってみたい。そんな衝動に駆られてしまいます。

それにしても・・
52年当時の我が国はというと、ホンダ・カブ(スーパーカブの前身)が産声を上げ
自転車に取り付ける補助エンジンキットとして販売を始めたばかりでしたから
当たり前とは言え、海の向こうの文明大国の技術力には驚かされてしまいます。
なんといっても、戦後7年しか経っていない時期なんですから無理もありません。
けれど、この後に来る高度経済成長の大きなうねりが
やがて日本の製品を海外と同じ水準、或いはそれ以上に押し上げて行ったわけですから
その復興のスピードと当時の日本人の情熱には、胸を打たれるものがあります。

そんなことを想い浮かべながら、明日の夜は歌ってみようかと思います。
「1952年型かずら元年」です、これからもご贔屓に。
ちなみに、永谷園のお茶漬け海苔も私と同い年でした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿