2011年10月12日

或る日突然

何故なんだろう?
漬物でもあるまいし、
何故なんだろう?
長く寝かせた酒でもあるまいし、
何故なんだろう?
別れた恋人でもあるまいし、
何故なんだろう・・

私は衝動に駆られて、店先に置いてあったギターを連れ帰ることが度々ある。
(万引きではなく、ちゃんと金を払ってだよ)
一目惚れ、或いは目が合ったような気がして
はたまた、こいつとの出会いは運命だ!などと即座に結論付けしながら。
けれども意気揚々と連れ帰ってから冷静に見つめ直してみると
なんだよー、こいつダメじゃあーん!と
手の平を返したように気に入らないところだけが目に耳について
三日と経たないうちに隅っこの方に仕舞い込んでしまうことがよくあるのだ。

月日は流れ、そのまま1年も2年も過ぎてしまうと
呆けもあるのだろうが、仕舞い込んでいたことすら忘れてしまうことがある。
そして或る日、ふと思い出してケースから取り出してみると
あれー?これ、いいじゃあーん!
・・不思議なことに、ほんと不思議なことに、放置していた間に音が良くなっていて驚くのだ。
私の部屋はギターの醸造所なのか?


Epiphone Inspired by 1964 Texan、
去年の春先からずっと仕舞い込まれていたダメ(だった)ギターだ。
かの有名なTexanを名乗ってはいても、所詮は中国製のリーシューの安物。
ちっとも鳴らないし、おまけにピッチは悪いはシャドウのピエゾの音が硬過ぎるはで
いつか誰かに売りつけようかと思っていたくらい木偶の坊だった筈・・が、
今夜弾いてみたら、まるで別人のように素敵な音で鳴ってくれた。
音量だって、サスティーンだって、以前とは全然違う鳴りっぷり。
これにはびっくりだあ~

或る日突然の変貌に慌てふためく私。
己の感性にも疑いの眼差し。
・・これでいいのか?(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿