2011年10月13日

されど私の髪型は

冷えるなあ・・と、思いながら
洗面所の鏡の前に立ってハタと気付く。
そうか、髪を切って来たんだった。
今さらながら、どえりゃあ短くなっちまったものよのぉ。。

若い頃のように、再び髪を伸ばしたい気持ちはあるのだが
髪質と襟足が濃い私の場合、伸ばすと決まってこんな形になってしまう。


旧ドイツ軍のヘルメット。
横から見ると、これにそっくりな形になるんだよなあ。
それが悩みの種。
歳相応に昔ほどの剛毛さはないにしても
行き着く先は、ほぼこれに近いものがある。

戦場の名車、タイガー戦車を持ってしても
サンダース軍曹にやられっぱなしだったドイツ兵。
どうして彼らの手榴弾には長い棒が付いてるんだろう、
ベルトに装着しても邪魔臭くて動き辛いだけじゃないか。
と、不思議に思いながらコンバットを観ていた幼少期。
このヘルメットにも、あまりいい想い出はない。

されど私の髪型は
・・ジャーマンなんだよねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿