2012年2月5日

ダブルでどーだ


二日ほど前から歯茎が炎症を起こしているせいか微熱があります。
人間の体はとても繊細で、こんな鈍い私でさえ
コンマ幾つのちょっとした熱で寒気を覚えてしまうものです。
そこで今夜は、大変贅沢にも部屋の暖房をダブルにしてみました。

灯油ストーブは熱量こそ大きいのですが、暖まった空気は全て天井に上がってしまいます。
特にこの形状の小型のタイプは前面があまり温かくなりません。
反面電気ストーブは、部屋が暖まらない代わりに直線的に前だけ温めます。
この千円ほどで買える安価な電気ストーブも、非力ながら近くに置くと足がとても温かくなるのでして
エネルギー消費の後ろめたさを感じつつ、今夜はダブルにしてみたわけです。
シロクマさん、ごめんなさい。

「ダブルでどーだ」と、今夜の日記のタイトルを思いついた裏には
その昔、イカ天に登場した宮尾すすむと日本の社長の代表曲「二枚でどうだ」を思い出したからに他ありません。



ふふ、今改めて聴いてもファンキーですよね。




昼間、娘の家に出向き、のんたんのお骨を引き取って来ました。
旦那さんのご両親が昨日花を手向けにみえて
ひと通りのお別れが済んだので、仲良しだったフェアリーの待つ我が家に帰って来たのです。
寝床として愛用していた形見のクッションも一緒に持ち帰ったので
残された仲間の猫たちが散々臭いを嗅いでいましたが、どうやらありがたく頂戴したようです。
しばらくすると気持ち好さそうに寝ていました。

そんなわけで「本日のポンタ」
時折見せるひょうきんな口元が愉快です。
あーうーではありますが、ずいぶんお喋りもするようになりました。


話しかけると、えへ~と笑うのですが
この愛想よさは誰に似たんでしょうかねぇ?
すでに芸人です。



0 件のコメント:

コメントを投稿