2012年3月27日

NHK FMを聴く


昨晩から始まりました。
「大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012」
NHK FM 3月27日(火)~31日(土) 前0:00~0:50 http://www.nhk.or.jp/fm/
今回はエルヴィスのサン・レコード時代からRCAレコードに至る歴史を中心に
1950年代初頭からのアメリカン・ポップスの進化を独特の「節回し」で語っていますが
さすがミュージシャンでありながら屈指のポップス通である大瀧氏、
紹介される興味深い音源にも釣られ、ついつい聴き入ってしまうのです。
音楽評論の正しい形がそこにあると、惹き込まれて行くのは当然でしょうけどね。

彼の生声を耳にするのは久しぶり。
ちょっとだけトーンが低くなったようですが、相変わらずいい声ですね。
トークの合間にフレーズを説明するため時折鼻歌っぽく唄うんですが
まさに「鼻歌」鼻にかかった柔らかな響きの表現は今もなお健在です。
親交の深かった布谷さんや岸本哲クンが相次いで他界されましたけど
お元気そうな声を聴いて安堵することができました。

明晩もまた楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿