2012年10月21日

モノクローム


案外と早く目覚めたものの
やはり昨日の疲れが残っておりました。
痛いとかだるいとか、そういうことではなく
椅子に座っていると、ただただ眠くなってくるような
そんな日曜の午後でした。

先日、六十を過ぎてしまったもので
現在の仕事場での雇用形態が変わります。
今日は必要な書類を集め、二十数枚にも及ぶ提出書類と格闘してました。
家のプリンターは調子が悪いので、コンビニへ行ってコピーしたり
すべてが終わるまで2時間ほどは掛かったと思います。

署名・捺印、署名・捺印、これを二十枚ほど繰り返すと
私は筆圧が高いせいか、それだけでも肩が凝ってしまいます。
そこへ一字一句間違えないように書こうとするプレッシャーが加わると
なんだか気分が悪くなってきて苛々し始めます。
いくら紙が好きな私でも、書類と名の付くものだけは大嫌いなのです。
おかげで今日も、疲れ果ててしまいました。

嗚呼、それにしても
秋の青空はなんて綺麗なんでしょう。
思い出はモノクロームなのですが
空の蒼色だけが心に焼きついています。


明後日から暫くの間、
鶴見の海へと続く大きな空を見ることはできません。





0 件のコメント:

コメントを投稿