2012年11月5日

デンオン


近所のセルフ・スタンドでガソリンを入れ、ハード・オフへと車を走らせました。
店舗の在る旧いビルに着いてみると「エレベーター修理中」の張り紙、
わ、ここもシンドラー社だったのか!と、軽率に閃いてしまいましたが
従業員に尋ねてみると、1週間前に故障して部品待ちの状態なんだとか。
なあんだと安心しながらも、地下の駐車場から階段を上ることになってしまいました。

階段を上り、手前のブック・オフの店内を抜け
見慣れたジャンクっぽい中古品が並ぶ光景を横目に、お目当ての陳列棚へと向かいます。
アナログ・プレーヤーが約10台ほど置かれた中に、1ヶ月前に見かけたDENONが有りました。
型番はDP-1700(DP-1000と記憶してたのはターンテーブルの品番を見たからでした)
さてプライスは・・


何という幸運でしょう、私がやって来るのを待っていたかのように値下げされてました。
確か前回来たときは¥12000、高いなあ~と思いながら見ていたんですが
(申し訳ないが、この店で万券は出したくない)それが¥9000になっているではありませんか!
ダスト・カバーに傷はあるものの、キャビの白木は綺麗でアームに錆びも出てません。
ニヤリとほくそ笑み、ひと呼吸おいてからカウンターの役職者らしき方に声を掛け
商品の前へとご足労頂いた上で早速値引き交渉開始です。
私のやり方、やんわりと「少しだけ下げられませんか?」で始まります。
このくらいの価格だと、大概の場合千円は確実に引いてくれるのは分かってますから。
案の定、困った顔をしながらも店員曰く「うーん、¥8000なら何とか・・」
計画通りです。すかさず私「¥7000になりませんか?」
店員、苦笑いしながら「いやあ、値下げしたばかりなんで勘弁してください」
私、あっさりと引きます「分かりました、じゃあこれ、頂きます」
この間わずか2~3分、あーだこーだの執拗な値切り方は好きじゃありませんもの。

車なので梱包もしなくて良い旨を伝え、支払いをしてそのまま裸で持ち帰りました。
(付属のMMカートリッジは不要なので外してお店に置いてきました)
エレベーターが使えないので、手に持って階段で地下の車まで運びましたけど
このずっしりとした重量感がアナログには欠かせないものなのです。
できればジャンクで2~3000円の目論みが外れ予算オーバーになったのと、
残念なことに狙っていたACモーターのベルト・ドライブでもない結果となりましたが
昔からアナログ・プレーヤーはDENONのデザインが一番それっぽくて好きでしたから
程度の良い物が安く入手できたので、今回はこれで善しとしましょう。


今、ヴァン・モリスンを聴いています。
音溝に黴が生えてしまったのか、チリチリ・パチパチが鳴り止みません。
けどいいんです、この時代の音はこれでいいんです。
ノイズに埋もれてしまいそうでも、その奥に歌が生きてる感じがするんですよね。
私のモニター・スピーカーであるオーラトーン5Cも、そう申しております。
この図体の大きなプレーヤーのせいで、置き場所の変更を余儀なくされ
午後から数時間掛けて大掃除にも似た配置換えをしたおかげで
腰や腕が痛む体となってしまったことにも憂鬱にならずに済んでいるほど、
今夜の私は有意義な一日に満足しているのです。

ディスクは替わりロバート・ジョンソンのCBS盤、リアルです!(嬉)
あ、言っておきますがDENONは「デノン」と呼んではいけませんよ。
正しくは「デンオン」ですからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿