2012年12月12日

冬の時代


負けました、寒さに。
今夜、この冬初めて私の部屋の灯油ストーブに火を点けました。
ひと昔前のガソリンかと思ってしまうくらい高価な灯油、
節約を心がけましたが、もう我慢の限界に達してしまったのです。

室温や外気温、温度計では昨日より高くても寒さの質が明らかに違っています。
なんだかズシリと重く、底冷えするような感覚です。
昨晩は電気ストーブのスイッチを入れても、室温は13.8℃より上まで上がりませんでした。
もう無理ー!!電気ストーブはそう叫びながら敗北を認めたので
やむなく今夜からは灯油ストーブにバトンタッチした次第です。
冬、本番となりました。
これからは狂ったような寒さが襲って来るんでしょうね。やだやだ。

灯油ストーブの天板にヤカン、これは欠かせませんね。
いつでも熱いお湯が使えますし、加湿器としても有効です。
ただし、ピーピーケトルなので音が鳴りやみません。
そりゃあやかましいだろう、そう思われるかも知れませんが
一気に沸かした時の「ピーピー」ではなく「プヨプヨプヨ・・」と鳴るのでホッとします。

明日は休日、期日前投票に赴く予定です。
未来への道筋に責任を果たさなければなりません。
原子力の平和利用などと謳いながら、
その技術と蓄積は核武装の隠れ蓑としか思えませんもの。
金儲けだけの目的にしてはリスクが高すぎますし、
近頃声高に叫ばれる国防軍やら改憲やらの主張が不気味に重なります。

私は理想としての平和憲法を守り抜きたい。
そして全ての原発の永久停止と廃炉を求めます。
淡々と、そんな一票を投じて来ようと思うのです。




凍て付いた空に星は溢れ
蒼褪めた月が輝いても
心閉ざした虚ろな眼は
道を見出すこともない

吐き出した息は凍りついて
言葉にさえもならなかった
悴んだ指の間から
零れ落ちて行くよ俺の愛が

冬の時代の中で 新しい年を迎え
冬の時代の中で 行く年をただ見送るだけ



「冬の時代」 かずら元年



0 件のコメント:

コメントを投稿