2013年1月12日

別れの日、祝いの日


4年間ご苦労さま、ありがとね。
仕事場のある鶴見の駐車場で声を掛けてあげました。
急に明日が休日となったため、今日が最後のドライブとなってしまったのです。
車重1t、フルタイム4WDのテリオスキッドくんは
660CCの非力なエンジンながら、頑張って走ってくれたんですからね。

この手の車、パジェロ・ミニ~ジムニー~テリオスキッドと3台乗り継いで来ましたが
一番乗り心地が良く、4速ATながらもリッター11.5Kmの燃費は立派な数字だと思います。
(16インチタイヤのジムニーは10Km走りませんでした)
ちょっと名残惜しいのですが、明日からはスズキのKeiに乗り換えです。

振り返ると、思い出の多い車です。
4年前の3月中旬、登録が済んで納車直前になってから私は左眼を患い緊急手術で入院。
退院後の4月になってから娘婿に運転させて引き取りに行って来たものの
リハビリが長引き自分でハンドルを握れるようになったのは5月になった頃でした。

そして一昨年の車検(前述の理由から登録日は3月12日だったのです)
10日にディーラーに預け、12日までの点検整備を依頼したのですが
何と、預けた翌日にあの大震災が起きてしまいました。
何事も無かったかのように、無事12日に車は帰って来ましたが
ガソリンを入れようかと13日になってからスタンドへ行ってみると
何じゃこりゃあー!!と驚くばかりに、給油を待つ長い長い行列が続いておりました。
よく見ると、いかにもふだん乗ってなさそうな乗用車が一番多く
不思議なことにプリウスなど、明らかに燃費の良い車ばかりが目立ちます。
国道沿いの大きなスタンドには700mから最大1Kmくらいの距離を車が並ぶこともあり
その中でじっと順番を待つ運送会社のトラックを目にしたりすると
人間の浅ましさに無性に腹が立ったことを覚えています。

なので私はガス欠寸前に陥りながら、ただの一度も並びませんでした。
すると神様って奴は気まぐれなご褒美をくれるもので
たまたま通り掛った(売り切れで)休業中のスタンドの前で信号待ちをしていると
「入荷しましたー!どうぞー!」って、いきなり営業再開するもんですから
私、ひょいっと入ってお腹を空かせたテリオスキッドを満タンにすることが出来ました。
油製品が欠乏したオイルショックもリアルに経験してますけど、
あの震災後のガソリンと水の買占め騒動は何だったんでしょうね。


そんな波乱に満ちた4年間を、共に過ごした車との別れは感慨深いものがあります。
旧くてガタの来た体ですが、どうか次の御主人様にも可愛がってもらえますようにと
そう祈るばかりです。

明日は午後から車を入れ替え、夜に横浜へ向かいます。
五十にしてゴールインする、あの男を祝福するために。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿