2013年2月11日

来るよ、また来るよ


この冬に再三登場する南岸低気圧、またしてもやって来ます。
いつもと同じルートで八丈島をかすめて通り過ぎることから
関東地方、明日の夜からは雪混じりの雨に変わる模様です。
ウエザーニュース社の予報では未明にかけての数時間は
これまたすっかりお馴染みとなってしまった雪だるまが並んでいます。

ところが・・
先週の水曜日に大騒ぎし過ぎて、市民生活の混乱を招き顰蹙を買ったせいでしょうか
今回はいくぶんトーンダウン気味、積雪への警戒を促す言葉も少なめに感じます。
なかなか上手く行かないもんですね。
1月14日に予想外の積雪を記録して首都圏の交通機関がマヒしたおかげで
先週はかなり早い段階からあの手この手で対策を打ったものの
そのほとんどが無駄に終わり、JRに至っては70%に減らした運行ダイヤが裏目に出て
ターミナル駅で身動きできないほどに溢れた乗客から苦情が殺到したとか。
天気予報は難しい。
それに伴う対策や判断もまた、とても難しいものだということです。

けどね、災害は忘れた頃にやって来るって言うでしょ。
どうせ今回も・・なんて、ナメてかかっていたらやられますよ。
今夜の北風も相当の冷たさ、気温もググーンと下がっています。
先週よりは雪になる可能性が高い気象条件が揃っているわけですから
私の「素人予報」だと、水曜の朝は積もってるんじゃないかと思われます。
ついに(新品の)ゴム長を履いて鶴見線に乗る日が来るのでしょうか!

足の便が悪い場所なので、積もらないに越したことはないのですがね。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿