2013年5月30日

生活の知恵


梅雨入りした途端に湿度が急上昇してしまいました。
今日もムシムシしますね。

この時期になると、楽器のコンディションを保つのが大変になります。
特に弦は錆び易くなりますから日頃の手入れが欠かせません。
とは言っても、汗や脂が乗ってしまうと金属は錆びるもの。
無駄な抵抗はせず、諦めることも肝心なのです。

そんな背景から、数年前に登場したコーティング弦が今では主流になりました。
エリクサーが、そのスタンダードなところでしょう。
しかしながら値が高い、寿命が長いとは言っても高過ぎますから
ほいほいと替えてはいられません。
私のようなケチ臭い人間にとっては値段でアウト!なのです。

そこで、
梅雨から夏にかけての私の対策はこのスプレー。
フィンガー・イーズという弦の潤滑剤です。
広げた新聞紙の上に張り替える前の弦を並べ、
シュワーッと全体にスプレーしてから軽く拭き取ります。
これで(擬似)コーティング弦の完成です。
張る前に吹きかけるので、指板やボディがテカテカにならずに済みますし
ナットの滑りが良くなるという利点もあります。
しかもローコスト!

マーチンやダルコの300円台の弦しか使わない私にとって
この(貧乏臭い)作業は、とても大切なことなのです。

あ、初めて使う方は気をつけてくださいね。
新聞紙をたくさん広げるか、或いは屋外で作業しないと
床に飛び散るとツルンツルンになって足が滑って転んでしまいますよ!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿