2013年6月19日

戦略モデル


アコギといえばGibson好みの私ではあるが、
巷に溢れる「日本向け仕様」のJ-45を見ていると
その数の多さにいい加減うんざりしてきた。
猫も杓子も45かよ!みたいな。
その影響か、手元に有る45にも手が伸びなくなってしまった。

そんな折、2013年のニューモデルが登場した。
J-35、「ニュー」とは言っても1936年から1943年にかけて製造され
その後に誕生するJ-45の原型となったモデルのリイシューである。
ボディは45と同型なれど、ブリッジがアッパーベリーではなくレクタングル、
それにファイアストライプのピックガードと筆記体のロゴとなっており
このプロポーションにはちょいと目が行ってしまう。
しかも安い!モンタナ工場で作られているのにバリューなプライス。
他のモデルと同じようにL.R.Baggs Elementも搭載されているというのに
定価で10万、実勢価格で4~5万ほど45より安くなっているから驚き。
板材や構造は全く同じなので、おそらくGibsonの戦略モデル。
円安でこの価格だもんねぇ。

うーん、ええ音しそう。ええ面構え~

この「戦略モデル」かなりの量が日本に入って来たようで、
どこの楽器店でも、そのほとんどで販売されている。
だが!昨日もこのBlogに記したように、売れてる気配がまるで無いのだ。
主張の強い風貌だけに、何だか残念。
価格が中途半端だから?
この不景気なご時世でも高級モデルはバンバン売れてるっていうのにねぇ。
よもや楽器までもが資産価値として捉えられているのだとしたなら
おいおい、それは大きな間違いだよ。

頑張ってくれてるGibsonさん、応援してあげたいなあ。
うーん。うーん。

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