2013年6月22日

ムテ吉とツネ吉


熱も下がり、食欲も回復したと聞き
カミさんと連れ立って午後からポンタ邸へと向う。
血液検査の結果、マイコプラズマ菌だった模様なれど
重度の肺炎にまで至らなかったのは幸い。
まだ少し咳は出るものの、確かに食の欲は旺盛で
食卓に座ると、ちょいとした「どや顔」なのが笑わせる。
母親の職場復帰で5月から通い始めた保育園でも
給食をガッツリ喰って、さらにお代わりを要求するポンタ。
その食に対する貪欲さは、生き抜いて行く上でとても重要なことなのだと
爺さんは目を細め、ただただ見つめるのであった。

それにしてもこいつ、喰うスピードも速い。
父親曰く、OLのランチくらいの量は軽く喰いますぜ。
・・そ、それって、喰い過ぎなんとちゃうか!?(汗)

いや、いいのだ。
ペロッとガッツリ喰うのが男らしい姿。
今日も元気だ、ご飯が旨い!
男はこうでなくっちゃな!!


知らぬ間にお友達が一匹増えてた。
けれどアイドルは今でもムテ吉、抱き抱えるのはムテ吉の方らしい。

このムテ吉のことを、私はツネ吉と言い間違えることがよくある。
今日も思わず口にしてしまい、皆からツッこまれる始末。
別に呆けてるわけではなく、
常吉という名の人物が実在してるのがその原因だろう。

鈴木常吉、いい歌の語り手である。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿