2013年6月7日

なんだか、苛々してる人間が多いなあ。
身勝手すぎる輩も多い。
我が侭言いたい放題の奴は
その苛々を他人にぶつけているとしか思えない。
暮らしが良くならないからといって
些細なことに目くじら立てて罵声を浴びせるなんて
チンピラのやることだよ。小さいなあ。

そんなくだらねえ人間が増え続けている恐怖。
相手が赤の他人であろうが、家族であろうが
欲求の捌け口はエスカレートするばかり。
DVや虐待、ストーカーも後を絶たない狂気。
そう、捻じくれた社会に狂った奴らが溢れかえってる。
これは怖いわ。



人にはそれぞれ器の大きさってものがある。
経済的な器、時空の器、心の器、
その大きさに見合った日々の営みが健全なのだ。
しかし現代人はその事に気付かない。
一見豊かに見えるこの国と、それを煽る様々な情報のせいで
器の大きさ以上のことが出来てしまうような錯覚に陥ってしまう。
挙句、袋小路に追い詰められ
その絶望感が社会や人への憎しみを生み出す。

そんな風に思えて仕方ない。



己の思い通りに事が運ばないなら
耐えなさい、磨きなさい、そして発奮なさい。
社会の仕組みや構造に疑問を持つなら
学びなさい、怒りなさい、そして声を上げなさい。

怒りの矛先だけは間違えてほしくないと
この国の将来を憂う深夜のジジイでありました。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿