2013年9月18日

月とリニア


明日は中秋の名月。
今宵の月も、穏やかにその光を放っておりました。
足元に降り注ぐ淡き光、ええもんですなあ。
家に縁側があったなら、月を肴に旨い酒が飲めそうです。

私、鮮明画像のゴツゴツした岩肌や
巨大なクレーターなんて見たくないんです。
この位置から裸眼で仰ぎ見る月が一番好きなんです。
なので、観測したり宇宙船を飛ばしたりせずに
そっとしておいてあげてくださいね。

月は、神秘に満ちていた方がいいんです。



今夜、ニュースを見ていて驚きました。
JR東海のリニアモーターって、50年も実験を続けてるんですってね。
最高速度は500Km/h超、品川から名古屋まで40分で行けるそうですけど
その区間のほとんどはトンネルで、他は覆いが掛けられると言いますから
穴蔵の中をビュイーンとすっ飛んで行くらしいのです。

・・なんとまあ味気ないこと。
テレポーションですね、こうなると。
こんなちっぽけな島国で、本当に必要なものなんでしょうか?
利権の臭いしかして来ないのですが・・

あらら、綺麗な月の光のお話から
札束まみれのどす黒い世界の話になってしまいましたね。
すみません。


昨日8ヶ月ぶりに洗車したKeiクンのピカピカツヤツヤの姿、
仕上がった頃には日が暮れてたものですから
今朝になってようやく目にすることが出来ました。
蘇ったワインレッドの光沢、これまたええもんですなあ~

私はリニアモーターが名古屋に到着するより更に長い時間をかけて
毎日仕事場までこいつで走って行くのです。
無駄なようには思えても、それくらいがちょうどいいスピード感なのであります。

月とリニア、
脈絡の無い話で失礼致しました!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿