仕事場も業務内容も仕事量も、全く何にも変わってないのに
60を迎えた昨年の秋から、私は派遣従業員扱いになっている。
それも系列の派遣会社の一員として。
大きく変わったのは給料だけ、大幅減額に甘んじているのだ。
実はこの(私にとっては名ばかりの)派遣会社、何事も横柄すぎて困る。
同じような書類を何度も提出させられたり、
郵送されて来た封書を開けてみると提出期限が2~3日後だったり
(しかも役所の書類を添付しなければいけないとか)
1週間程度の猶予があるなら話は別だが、毎回これじゃさすがに呆れてしまう。
お役所仕事より酷いじゃないか。
今回は二日前に受け取った封書、年末調整の申告書だった。
開けてみると「11月20日必着」ときたもんだ。またしてもやられた。
書類提出のお願いと題したメールが来たのも今日、
そこにも提出期限11月20日必着!と記されているではないか。
なんだい、この殿様みたいな指示は!
ヤクザな会社だねぇ、まったく。
かくして、しぶしぶ書類の記入を始め添付書類と一緒に封筒に詰め込んだ。
癪に障るが明日は休みなので郵便局から速達で出そうかと思う。
なんたって幾ばくかの金が戻って来るわけだからね。
しかしその送料は自己負担、重要書類だから配達証明も付けなきゃいけない。
まあーったく、やってらんねぇぜ。
書類に細かな数字を書き込むのは肩が凝る。
それ以前に役所の書類の緑色の印字は何が書いてあるんだか判読できず
老眼鏡を掛けなきゃならないのも苦痛なのだ。
ああ・・
今や「御奉仕」の如く安い時給で働いている身としては
このヤクザな会社の一員であることが情けなくなってくる。
愚痴りたくなる夜だ。
*
0 件のコメント:
コメントを投稿