2013年11月28日

初雪~自動車税



列島各地から初雪の便りが届く。
寒いわけだね、猫もすっかり冬の寝姿。
気象庁は「寒冬」を宣言、厳しい冬になりそうだわ。
灯油の消費量と電気料金が心配。

そういえば、
燃費の良い車があまりにも増えたせいで
ガソリンの売り上げが低迷してるんですってね。
店をたたむ所が出てくるかも。

敢えて再び吠える。
燃費のいい灯油ファンヒーターを開発しろー!!

そして、
軽自動車が売れすぎて税収がままならないからと
この際普通車と同じ税金にしちゃえという目論見があるとか。
まったくもう・・

何年か前、軽自動車の規格を660CCから800CCにしてくれと
スズキやダイハツが進言したとき、大手メーカーの反対で潰されたことがある。
普通車が売れなくなるっていう理由でね。
あの時点で黄色いナンバーを無くしておけばよかったろうにさ。

今の軽自動車は普通車と比べて何ら遜色が無いほど高性能になってるんだから
未だに特権がある方が何か不思議な気分。
この際、自動車税は車重と排気量で区分けして
白いナンバーに統一した方がいいんじゃないの?
軽ユーザーである私でさえそう思いますもん。

車重1t未満の場合で、1300CC、1000CC、800CC未満・・みたいな区分け。
もちろん何年度の新車登録からってことにして。
従来の軽の恩恵に授かりたい者は旧い車を大事にすると思うよ。

あ、思い出した。
どこぞのアホが「燃費の悪い旧車は税金を上げるべきだ」と言ったらしい。
たぶんこれも税収を上げるための謀(はかりごと)。
目先のことばっかりで、どいつもこいつもクソッタレだね。
古い物はそれだけで悪なのか?

そのうちさあ、
ハイブリッドやEVの使用済バッテリーの処分に頭を悩ますんじゃないの?
近代文明は有害物質とゴミの山をどんどん増やしているようなものだ。
そこんところがどうにも納得できない。

・・あらら
初雪から始まったのに、ずいぶんと話が飛んでしまったようだ(笑)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿