2013年12月26日

冬の備え



今日、オートバックスへ愛車のオイル交換に行きまして
待ち時間にスタッドレス・タイヤを眺めていたんですが
限定3セット限り!当店オリジナルNorth Trek N2 ¥19800!!てえのが
私の車のタイヤサイズ(165/70R14)で売られてました。
製造元はファルケンを生産していた旧オーツタイヤ、国産だそうです。
安いし、今年の冬は間違いなく雪が数回降るだろうし、
仕事場から帰る夜、予期せぬ降雪であたふたしないで済むように
今のうちに履き替えておこうかしら・・と、ずいぶん悩みました。

とりあえず、今日のところは買わずに帰りましたけど
家に戻ってからネットであれこれ調べてみると
3万ちょいでピレリのアイス・コントロールがアルミとセットで買えるようでした。
うーん、これまた安い。
ピレリとは言っても、安いってことはたぶん中国工場製なんでしょうけど
この価格だと悩ましい限りですなあ。うーん。

年明け早々にでも結論を出さねば、なのですが
雪国でもない土地で暮らす身の上ですから
一冬に一度か二度しか活躍する機会がないとなると
このコストについて大いに悩んでしまうわけです。

実は毎年、そうこうしているうちに春が来ちゃうんですけどね(笑)
潔く、タイヤチェーンだけ買っておいた方がいいかもですな。
北国とは違い、雪の無い幹線道路を走っているときの
ジャリジャリジャリジャリ・・て、音と振動が嫌いなんですけど。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿