2013年12月9日

悪名



繁忙期という言葉のせいか
12月は毎日が気忙しくて憂鬱だ。
帰宅してパソコンの前に座っても
無駄な時間を過ごしているような気になってしまう。

ここ1週間ほど、パソコンの調子が悪かった。
立ち上がるまでに2~3度強制終了させなければならない日もあり、
そろそろ買い替えの時期が来たのかと更に憂鬱さを増幅させていたのだが
あれこれ調べるうちにアプリケーションと不要ソフトが原因だと気付いた。

私のパソコンのOSは(悪名高き)Vistaである。
サイド・バーにはガジェットが有り、そこそこ便利なツールだったが
不調の原因を探るためにマイクロソフトのサイトを開いてみると
「重大な脆弱性があるため、ガジェットの提供は終了しました」と、ある。
聞いてないよー!(汗)
そそくさとこいつから削除して、スタートアップの不要アプリも削除して
ほとんど使うことのないアプリケーションを幾つかアンインストールした結果、
ようやく正常に立ち上がるようになった次第。
Macに替えなきゃねぇ~とは思いつつも、いったい何時になることやら・・

そしてもうひとつ、Vista用のメールソフトWindows Live Essentialsも
脆弱性があるためサービス終了なんですと。
これも聞いてないよー!!(冷汗)

そんなこんなで休日の午後は何をしていたかというと、
あちこちのサイトを開いては、複数のアカウントを一括管理できるメールソフトの品定め。
どれも一長一短、決め手に欠けてデザイン性が乏しいことに落胆の顛末。

やれやれ・・悪名高きVistaとの戦いはしばらく続きそうだ。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿