2014年1月9日

ADSLが懐かしい



ポケットWi-Fiのユーザーさんから幾つかのご意見がありました。
書いてみるもんですねえ、ありがたや。

その貴重な実体験の声を纏めると
時間帯による繋がりの悪さ、
使用したデータ通信量による速度制限の不便さ、
などが最大のネックのようであります。

4GやLTEなど高速データ通信の場合、
携帯キャリアと同じく1ヶ月のデータ通信量は7GBに制限されています。
ヘビーユーザーが帯域を独占しないための対策ですが
7GBって、いったいどれくらいの量なんでしょうね?
参考文献がありました。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2013/newlife/mobile/20130306.html

この中で、目安としてのデータ量が紹介されてましたけど
これを見てもまだよく分かりません。


個々のファイルの大きさくらいなら、ある程度想像つきますけど
あちこちのサイトを行ったり来たりする時に
いったいどれほどのデータ通信をしてるかなんて
いちいち考えてみたことなどないですからね。
その辺りが落とし穴なんでしょうね、きっと。

僕の場合、パソコンを開くのは深夜0時頃から3時間ほど。
当然あちこちを行き来しながら、YouTubeも頻繁に開きます。
時には見逃したドラマや映画を観ることもありますから
相当量のデータ通信をしている筈です。
7GB(1日の最大通信量は2GBまで)なんて、
すぐに到達してしまうのかも知れません。
これはちょいと怖い話。

それでも一度使ってみようかなと思います。
端末のディスプレイに通信量の積算が表示されるので
それを見ながら恐る恐る・・(笑)
転居先では休止していたNTTの電話回線を復活させる予定なので
もしもWi-Fiが使い物にならなかった暁には
ヤフーBBの安いADSLにでも替えることにしましょう。
(ADSLのサービスって、まだあったんですね)
僕のパソコン、パフォーマンスが衰えてますから
「遅さ」は、さほど気にならないんですが
量に制限があるってのはビクビクものです。

昔ながらのADSLに郷愁の念を抱く夜でありました。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿