2014年2月8日

どーすんだよ、これ!



吹雪に見舞われた横浜です。
10年に一度の大雪予報が20年に一度と変わり、
結果的には戦後三番目のドカ雪となってしまいました。

何度雪を掻いても無駄足になってしまうなんて
もう呆れて笑っちゃうしかありません。

ネット上では一日中この話題ばかりでしたから
もう雪ネタごちそうさまあ、てな気分になり
敢えてここでまた、その話をぶり返すのも嫌なんですけど
この積もった雪、いったいどーすんのさ!と思ってしまいます。
無法者が巨大なゴミの山を築いて立ち去った後みたいな
その後始末はどうするんでしょうね。

去年、わずか10Cmほどの積雪だったというのに
裏道まで安全に車が通れるようになるまで三日ほどかかったんです。
幹線道路は晴れれば一日で消えて無くなりますけど
住宅地の奥の道路に積もった雪や凍った部分は人力が必要になります。
これ、雪に慣れてない地域の方々は誰もやろうとしないんです。

家の前の緩い坂道で軽トラがスリップしながら上って行くのを見掛け
大汗を掻きながらスコップで20メートルほど
腰を屈めて道路上の氷を削った挙句、腰を傷めたのが昨年の痛い記憶。
今年はその3倍以上の積雪なのですよ。参ったなあ。

あ、大本営発表(違った、気象庁発表)の横浜の積雪量はかなり少なめです。
場所にもよるかも知れませんが、東京と同じくらい降ってます。
我が家の周辺、軽く30Cmほどはしっかり積もってまして
吹き溜まりの高さは50Cmくらいになってますもん。
平たい所を歩いても通常サイズのゴム長が完全に埋まってしまいます。
まさか横浜でね~びっくりですよ。

ふと思いました。
東京の積雪量を大袈裟に伝え、明日の都知事選の投票率を下げ
浮動票が入り込まないようにする策略なんじゃないかって。
やっぱ大本営だよ、やつら。

話を戻して・・
このドッカリな置き土産、どーすんだよこれ!!

北国の人に笑われるかも知れませんけど
首都圏に於いては大規模災害に近いレベルです。
けれど行政は幹線道路と公共物の在る場所しか除雪してくれませんから
我々住民が一体となって何とかしなければならんのですが
雪国とは異なり、その辺の意識や気構えがまるで希薄・・
こりゃ元の暮らしに戻るまで1週間は掛かるかもなあ~(泣)

明日の朝が怖いです。
被害?の状況を目の当たりにするんですから。
おーい!どーすんだよ、これ!


とはいえ、
LINEで送られて来たこんな絵を見ると、ほっこりしてしまうじゃありませんか。
いつの時代も犬とガキんちょは、やっぱり大喜びするものなんですね。

さて、明日は転居先の家の鍵交換の工事に立ち会わなければならず
雪道をザックザックと駅まで歩いて行かねばなりませぬ。
朝から快晴の予報ではありますが、向こうの家の周辺はどうなっていることやら。
それを考えると不安でならない!(苦笑)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿