2014年2月4日

雪だるまマークの日



午後からの雪だるまマークに恐れを成して
今日は車ではなく電車で仕事場へ向いました。
そう、京浜工業地帯を走る超ローカルな鶴見線。
一年ぶりの乗車です。

始発の鶴見駅ホームはこんな感じ。
ここから3両連結の旧い車両が1時間に3本だけ出て行きます。
これを見た友人が「紅の豚」に登場するPiccolo S.P.A.のようだと言ってましたが
確かに飛行機の格納庫のような風情がありますよね。
今は寂れた感があってもホームの幅がやたらと広いのは
その昔、多くの港湾労働者が利用していたことを窺わせます。
駅の張り紙を見ると、創業80周年とありました。

その鶴見線を利用して、いつもの倍ほどの時間を費やし仕事場へ行ったものの
予想したほどの積雪にはならず拍子抜けとなってしまいました。
歩く距離も長かったので、ただただ寒い思いをしただけ(泣)
夜の駅までの凍て付くような道程は半端じゃなかったです。
そして最寄駅の安善駅ホームで電車を待つ間も
手が悴んでiPhoneを落っことしそうになったくらいでした。
歴史というのは、自然の厳しさが染み付いたものなんでしょうな。きっと。
先人のご苦労を垣間見た気がします。

さて、明日は古都鎌倉へ。
怪しい楽器ブローカーとして御成通り界隈を暗躍する予定なり。
飲み過ぎ注意!の予報が出ております。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿