一昨年の1月に、車検1年8ヶ月付きの平成11年モデルのKeiを格安で購入したのですが
その恩恵は間もなく効力を失い、ついに9月の車検を迎えることとなりました。
型は旧いんですが購入時の走行距離は4万5千Km、タイベルも交換してあり
エンジンもミッションも快調で現在の走行6万5千Kmあたりです。
ただ一度だけトラブルに見舞われ、深夜にレッカーのお世話になったことがあります。
前オーナーの点検整備でVベルトを現行の平ベルトに交換した際に
メーカーのマニュアル通りにプーリーを同時に交換しなかったらしくベルトがスリップ、
オルタネーターが回らず走行中にバッテリーが上がってしまうという怖い思いをしました。
(何かと電気を喰う冬場にバッテリーだけで走っていたわけです)
この時はビビリましたわ。国道1号線の中央車線でエンストですもん。
交通量の少ない深夜で良かったあ、僕一人で車を路肩まで押しましたけど
こんなとき、車重の軽い660CCは便利だなあと痛感しました。
保険会社に連絡すると30分ほどで委託のレッカー業者がやって来て
車を積み込んでから親切丁寧にアドバイスしてくれました。
バッテリーは決してお釈迦になったわけじゃないから
充電すれば元通りになるので、むやみに新品と交換する必要は無いとのこと。
その業者さん、翌日修理工場まで運ぶ前に半日掛けて充電してくれたようで
言葉通り、あれから何の問題も無く今でも電圧を保ってくれてます。
なんでも彼が所有する大型外車のバッテリーは15年以上交換してないそうです。
買うと高いから!と、笑い飛ばしてました。
忘れもしない、一昨年のバレンタインデーの思い出・・
昨晩帰宅途中でヘッドライトの球切れに気付いたので
仕事場へ行く前にオートバックスで交換してもらいました。
ピットが空いていたので、ついでに早めのオイル交換。
もひとつついでに車検見積りを兼ねた点検もお願いすると
なんとブレーキランプまで片側が切れてしまってるじゃありませんか。
昨日は異常なかったので、たぶん家を出てから切れたんだと思います。
(僕は信号待ちの時、後に停まった車のメッキ部分に映るテールを見てるんですよね)
ああそれにしても、よく切れるブレーキランプですこと。
通算3度目、スズキのKeiはテールランプの内容積が小さいので
熱が篭って切れやすいんだと誰かに聞いたことがありますけど
それにしても、わずか2年弱で3回は多過ぎでしょーに。
道行く軽車のリアを見ていると、スズキの球切れが圧倒的に多いのは何故なんでしょ?
さて、車検見積りの結果は・・
旧いだけに部品の劣化が目立ち、ドライブシャフトのブーツは交換せねばならんようです。
タイヤ側のアウターブーツのひび割れ、これは車検が通らない箇所のようでして
工賃と部品代を合わせると約1万5千円で、これを含めた総額は8万2千円とのこと。
うーん、妥当なところかしらね~
けれど諭吉がひらひらと飛んで行くのが悲しいのであります。
しかしながら
こうしてKeiが我が家へやって来た頃の画像を見てみると、ピッカピカですな!
こんなに綺麗なボディだったんだあ~と、驚いてます(笑)
たまには磨いてやらにゃあ。
*
0 件のコメント:
コメントを投稿