2014年10月6日

一夜漬けと一夜干し



各地に爪跡を残しながら台風18号は慌しく列島を去って行き
今宵の空には真ん丸のお月さんが雲の切れ間から顔を覗かせています。
うすうす気付いてはいましたが、もう10月になってしまったんですね。
時間の方も慌しく過ぎているようなので、空でも見上げながら深呼吸してみましょう。
いい月夜の晩です。

などと・・

呑気に構えている素振りを見せつつも
実は内心穏やかではないのです。
だって、二日後にはライブがあるんですもん。
およそ五ヶ月のブランク、その間なあーんにもしてませんから
試験が近付いて慌てふためく中学生レベルの動揺があります。

いや、ろくに楽器にも触れずなあーんにもしてないどころか
6月には僕の手術と入院、それがようやく完治したかと思いきや
8月には何とカミさんの事故・入院という思わぬ事態が発生して
平穏だった日常が大きく狂い始めた挙句の現在でありますから
今や僕は仕事・主夫・介護のトリプル・ワーカーとも言えるのです。
多忙な毎日、これはけっこうキツかったですね。(今も続いてますけど)

けれど人間てやつは、異なる環境にもすぐに慣れてしまうようで
最近ではあらゆる煩わしさがさほど苦にならなくなってしまいました。
さすがO型てんびん座、新たな日常に溶け込むのは早いもんです。

そんなO型てんびん座、しかも生まれた日も生まれた土地も同じという
数奇な運命を共にする二人が共に自らを祝い歌う夜、
それが二日後に迫ったライブ(しかも毎年恒例)なのですから
これは気合が入りますし、多忙や疲労を言い訳に手を抜くこともできないのです。

しかしながら五ヶ月間も歌ってないのはかなりヤバイ。
気持ちが入るほどに焦りは増す一方となるのです。
急遽、昨晩の大雨の中をスタジオへと向いました。


公共の安いスタジオですから、防音はまあまあですが室内の吸音が悪く
生音がリバーブ全開の如く響き渡るのでありました。
ここはカラオケボックスか!?みたいな(笑)

これでは勘を取り戻す訓練にはならんのです。
むしろデッドな部屋で粗が全部聴こえてこなきゃだめだんですよ。
お風呂場で歌うオッサンのように、響きがいいと気持ち良くなってしまいますからねえ。

およそ2時間、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
思いつきと気分で何曲かはアレンジを変えてしまったんですが
果たして本番はどうなることやら、不安材料が山積みです。
これも中学生に例えるなら「一夜漬け」に等しいことかと。
ある意味、無謀とも言える所業であります。
おかげで今夜は知恵熱状態、困った困った。

降りかかる災いや試練を乗り越える、なんてことはできない性分なので
敢えて全てを受け入れてしまうかずら元年。
そんな男の、月が赤く輝く皆既月食の夜のイベントを改めて。

10月8日(水) 東白楽B.C.B.G.
OPEN 19:00 START 20:00 MC+投げ銭
かずら元年、ビト、バースデー・ライブ「自らを祝う夜」
出演:かずら元年、ビト、池内光子(友情出演)

B.C.B.G.
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-10 小柴ビル1F
TEL 045-633-4665
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/index.html



一夜漬けも一夜干しも
美味けりゃそれでいいってもんさ。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿