2014年10月7日

微熱爺さん



空を見上げると月が色を変え赤く輝いていたなんて、
昔の人はその不吉な色合いに恐れおののいたことでしょうな。
「怪奇月食」という字を思い浮かべてしまうのも
まんざら間違いではないような気がします。
自然界の赤色って、天変地異の象徴みたいなものですからね。

そんな皆既月食が起る夜と自分の誕生日が重なったせいなのでしょうか
何やら体が熱っぽく、バイオリズムが著しく低下しております。
何故だか解らないんですが、ライブが近付くといつもこうで
未だかつて絶好調の体で臨んだ例がないのです。
体の芯が熱くなって来るんでしょうかね?いわゆる微熱。
松本隆氏の著書「微熱少年」が脳裏を掠めます。
胃袋のちょっと上あたりに堆積したマグマが煮え滾っているのか
それとも、僕はきっと風邪をひいてるんです~なのか
いずれにしても、明日がライブ当日であることに変わりはないのです。

毎度のことながら、困ったもんです。
ひざ掛けで暖を取りながらウィスキーを飲んでます。
そう、最近は焼酎じゃないのです。
これは朝ドラ「マッサン」の影響かも知れませぬ。

ところで・・


指が痛い。

一昨日の晩、久しぶりにガシガシ弾いたからなのでしょう。
初心者並みの(か弱き)指に成り下がった己に呆れています。
こんな調子で明日は大丈夫なのか?

ご心配なく。
微熱といい、この指の痛みといい、
体の至る所に詰まっている毒を抜き切れば平気です。
たぶん今はその解毒作業中なんだろうなと
極めて客観的に自分の体を診ています。
きっと明日の朝には清らかな肉体に変わっていますとも。


午後、横浜の某楽器店にスペアの弦を買いに行って来ました。
ここでしか手に入らない格安フォスファーブロンズ、
テンションが低くて低域モリモリの音が気に入ってしまったのです。

税込み¥340、誕生日に合わせて8セット購入したのですが
レジでいきなり5%の値引きとなりました。
知らなかったんですけど、全品5%引きの期間中だったようです。
つまり1セット¥323、安っ!!
これを幸運に恵まれたと喜ぶ小市民なのでした。

この中国工場で生産されているオーストラリアのAshton弦、
1回ぽっきりの使い捨てには申し分のない価格と音質だと思うんですが
未知数なのはその耐久性。正直なところ、ぶっちり切れやしないか不安もあります。
ビトちゃんみたいに(早業で)弦を張り替える技を会得しなきゃなあ。
彼、よく弦を切りますけど、ほんと早いんですよ。
瞬きする間にもう張り替え終わっちゃってる(笑)

その特技を目の当たりにするだけでも価値ある夜。
微熱爺さんの体たらくと連夜の告知、お恥ずかしい限りですが・・

10月8日(水) 東白楽B.C.B.G.
OPEN 19:00 START 20:00 MC+投げ銭
かずら元年、ビト、バースデー・ライブ「自らを祝う夜」
出演:かずら元年、ビト、池内光子(友情出演)

B.C.B.G.
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-17-10 小柴ビル1F
TEL 045-633-4665
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/index.html



パチもんAshtonの耐久レースも見ものですよ!
開演は月が赤く染まった頃。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿