2015年1月16日

大きな声では言えないけれど



娘が竹鶴を買って来た。
結婚40年の祝いだそうで
照れ臭いが有り難く頂戴しておいた。

そう、あまり大きな声では言えないけれど
私ら夫婦は昨日で40周年を迎えたのだった。
長い、あまりにも長いその歴史は
ルビー婚と称されているらしい。

実を言うと
この日を祝うために(いや、さほどめでたくはないのだが)
ちょいとしたライブ・イベントを計画していた。

10年前、真珠婚と呼ばれる30年目のその日に
何かプレゼントしなきゃなあ・・と思いあぐねた末、
かつてはマネージャー兼付き人として活躍(暗躍?)していた
そんな在りし日のカミさんを喜ばせるには歌うしかないだろう。
と、極めて安直な発想から、僕は三十数年ぶりのステージに立ち
以来、昔の名前で出ていますと言わんばかりに
70年代初頭に名乗っていた「かずら」の呼称で
その後も歌い続けることになった経緯があるのだ。




記念すべき2005年1月15日、
その日を境に再出発した意味を込めて名前を「かずら元年」と改め
近頃では気の向いたとき以外は歌うことも無くなってしまったけれど
なんとか細々と(辛うじて)ミュージシャンの肩書きだけは保っている次第。

あれから10年。
事故で大怪我をしたり、その後遺症なのか片目の視力を失い
いろんな出来事に遭遇したりしながらも、ずいぶんと楽しい思いをさせて頂いた。
関わった全ての方々への感謝の気持ちを忘れないためにも
結婚記念日と重なるその日を盛大に祝うイベントを
去年の春頃から密かに計画を練っていたのだ。

ところが・・

8月に思わぬアクシデントが発生。
カミさんが自宅で転倒、三箇所を骨折する大事件が起り
11月末に退院はしたものの、現在もリハビリが必要な状況で
気軽に外へ出歩くことも儘ならない状態では
さすがに断念せざるを得なくなってしまったのである。

残念ながら無期限延期。
けれど、いつかは40周年と10周年を祝いたいと思っているので
どこぞで噂を耳にしたなら皆で祝ってちょーだいね。



娘から貰った竹鶴、
勿体なくて開けることができない。
・・寝かすか(笑)

*

0 件のコメント:

コメントを投稿