2015年1月18日
根っからの浮気者ですから
愛おしいほど気に入ってしまったSX-3
ではありましたが、
購入当初から時折現れるウーハーの音切れ症状。
さすがに40年以上も前の代物ですから
電解コンデンサーが駄目になっているのは明白です。
いくら音が良いからといっても、将来的な不安が拭えない毎日でした。
(レストアすると数万の費用が掛かりますからね)
今回は3ヶ月間の返金保証が付いてましたから
ぎりぎりのところまで鳴らし込んで、
それでも駄目なら返品して程度の良い物を探してみようかとも考えておりました。
そんな矢先・・
ヤフオクで、えらく程度の良い物が見つかりました。
某ショップの出品なんですが相場の半額以下の破格値!しかも即決あり。
送料負担があっても、今ある物を返品すると相殺できる金額だったので
このチャンスを逃すまいと、思わずポチッてしまったのであります。
(決して酔った勢いとかではありません)
初代SX-3の改良型、SX-3Ⅱでありまして
クロスオーバーが2KHzから1.8KHzに(微妙に)変更され
低域をカットする背面のスライドスイッチが省かれた仕様になっています。
たぶん、ほんのちょっとだけ音が細くなってるんじゃないかと思いますけど
この時代の物ですから聴感上の大きな違いは無いでしょう。
いやはや、これは良い物が手に入ったものです。
メッシュのカバー越しに見えるユニットも綺麗そうですし
何よりスプルースの表面材がさほど焼けてません。
見た目的には今あるSX-3よりも数倍美人!(笑)
我が家への到着は火曜日あたり。
はたして出音は如何に!
結果は後日のレポートをお待ちください。
ハードオフさん、堪忍ね。
そして短い付き合いではあったけれど
SX-3初代機さん、ごめんなさいね。
あっしゃあ、根っからの浮気者ですから!!
*
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿