2015年3月3日

ドンシャリ



近頃は若者の難聴が増加しているらしい。
ヘッドホンで大音量の音楽を聴くからだとか。

若者たちよ、耳は大事よ。
いい音楽を、適度な音量で楽しみたまえ。

けれど時折、どうしてもデカイ音で聴きたくなってしまうもの。
あたしとて、体が包み込まれるほどの音圧が快感になることもある。

でも、ヘッドホンはイヤ。
やっぱり音ってやつは「空気」を感じられなきゃ。

鼓膜から脳味噌に直結するのは短絡的すぎて
考えるいとまが欲しくなっちまう。

あ、そうか。
あれこれ考えたくないからヘッドホンを使うのか。

こりゃ失敬。
爺さんは夢想するばっかりで、思考なんて無に等しいことに気が付いたわ。

そんな爺さんの耳も、歳相応の衰えは否めない。
特に高域の聴感低下が甚だしい。

今夜、アルバムを掛けてたら高域の抜けが悪い気がして
カートリッジをDENONのMCからSHUREのMMに交換しちまったさ。

ドンシャリでアクが強くて
これぞアメリカ!てな具合の派手な音に変身。

爺さんだって、刺激は求めるものなのよ。
さ、呑もう。

*

0 件のコメント:

コメントを投稿