2015年11月26日

ツレヅレ



僕の田舎、北海道の帯広市は
冬の凍て付くような寒さは毎年の事ながら
日本海側に比べると積雪量は少ない地域だ。
けれど今年は、まだ11月だというのに
30Cmほどの積雪を観測したらしい。

僕の実家の玄関から表通りまでの10数メートルを
68歳になる姉が雪掻きに勤しむ。
積もっては掻き、積もっては掻き
どこの家も高齢者ばかりだから同じような状況であろうが
どれほど大変な作業であるかがよく解る。

これから雪との戦いが始まる北国の長く厳しい冬の日常、
その煩わしい生活に、たぶん僕はもう戻れないだろうな。

戦いと言えば
戦争の仕掛け人たちが、あちこちで蠢き始めた。
巧妙に、国際社会を煽り、正義を唱えながら。
テレビの映像とネットを駆使して
仕掛け人たちは民衆に正当性を洗脳することに余念がない。
何が正しいかではなく、何が悪かを訴える。
戦争を始めるためには、その「悪」を際立たせるという
愚かな人間共の古からの手法である。
敵を明確に作り上げたことによって生じる群集心理とは
一直線に突き進む、とてもとても恐ろしいものなのだ。

・・などと言いながらも
呑気にハードオフの餌箱を漁っていた自分が情けない。
百円でフーターズの2ndアルバムを見つけてほくそ笑む、
それが庶民の、ありのままの姿でもあるのだがね。

So What!(それがどうした)


*

0 件のコメント:

コメントを投稿