2015年11月17日

明日なき世界



11月15日、P.F.Sloanが70歳の生涯を閉じた。
数々の名曲を残して逝った彼を偲びながら
未だに何も変わっちゃいない世界を憂いている。

「明日なき世界」
僕が初めてこの曲を耳にしたのは
往年のTV番組、ヤング720(セブン・ツー・オー)であり
早朝から生で演奏するコーナーに出演した高石友也が
バックにジャックスを従えて歌ったときだった。
高校に入りたての頃だったろうか。

でもよォー 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅の前夜だなんて嘘だろ

このリフが、強烈に突き刺さってきたことを
白黒の画面と一緒に今でもよく覚えている。

あれから50年ほど経ったけれど
世界は何も変わっちゃいないどころか
ますます危うくなってきている。

破滅の前夜は
永遠に続くのだろうか。



https://www.youtube.com/watch?v=YTQhBLDZ24g

東の空が燃えてるぜ
大砲の弾が破裂してるぜ
おまえは殺しの出来る年齢(とし)
でも
選挙権もまだ持たされちゃいねえ
鉄砲かついで得意になって
これじゃ世界中が死人の山さ

でもよォー 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

感じねえかよ この嫌な感じを
一度くらいは TVで見ただろ
ボタンが押されりゃそれで終りさ
逃げ出す暇もありゃしねえ
見ろよ
そこの若いのよく見てみろよ
びくびくするのも 当たり前さ

でもよォー 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

奴らは俺がおかしいと言う
でも
本当のことは曲げられやしねえ
政治家はいつもゴマカシばかり
法律で真実は隠せやしねえ
そりゃ デモをするだけで
平和が来るなんて
甘い夢などみちゃいねえさ

でもよォー 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ

狂ってきたこの世は騒がしいぜこんなとこからは逃げるに限る
一週間ほど宇宙旅行に
でも戻って来る場所はもとの故郷
進軍ラッパが闇の中にひびく
潜水艦がジェット機が
国を取り巻く

でもよォー 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて嘘だろ
嘘だろ


*音源と歌詞は高石友也の訳詩に手を加えた清志郎バージョン。


0 件のコメント:

コメントを投稿