2016年6月30日

一件落着


 六月の晦日となる今日、四方弁の交換を終えた室外機を携え
サービスマン二名が我が家を訪れ、ようやくエアコンの修理が完了しました。
メーカー保証が切れ、販売店の延長保証も無かった製品でありながら
 「無償」と記された作業完了報告書を受け取るのは嬉しい限りです。

室外機の設置に関しても、近頃の業者のような手抜き工事ではなく
きちんと(手間のかかる)真空抜きを施してくれるあたりが
メーカーの看板を背負った者たちの責任感なのかもしれません。
(設置業者の多くは真空抜きなどせずハイパワーで試運転して終わりですからね)
以前にも記しましたが、今回の一件はその対応の良さに感謝するばかりです。

実を言うと、一度だけミスがありました。
室外機の取り外しを依頼した筈の日曜の午前、
いつもなら朝一番にまず電話があって
在宅の確認と訪問予定時刻を知らせてくれるのですが
その朝は何故か連絡がありませんでした。
もしや・・という悪い予感は的中して
お昼頃まで待った後、サービスセンターに問い合わせてみると
暫くして現場の責任者から平身低頭のお詫びの電話が入りました。
当方は極めて平常な物言いで全く怒ってなかったんですけど
返ってこちらが申し訳なく思えるくらいの口調で
どうやらオペレーションのミスで予定を入力してなかったようです。

何時頃に来られますか?と尋ねてみると
更に申し訳なさそうに「早くても4時から5時くらいになってしまうかと・・」
もはや消え入りそうな声です。
けれどこちらも午後は予定があったものですから
駄目もとで「2時くらいまでに来られませんか?」とリクエストしたところ
15分ほど後に「1時半から2時頃までに伺います」と連絡が入りました。
好天に恵まれた日曜ですから、急な人員確保はとても大変だったことでしょうに
これまた頭が下がる思いで、逆にこちらが恐縮してしまいました。

そして今日を迎えたわけですが
前回の過ちは(お互いのためにも)繰り返したくなかったので
昨日はサービスセンターに確認の問い合わせをしておきました。
すぐに前述の責任者から、間違いなく訪問する旨の連絡があり
ほっとひと安心した次第です。

数えてみるとこの十日間に三度、サービスセンターへ電話したわけですが
そのいずれも、すぐにオペレーターに繋がってストレスを感じることも無く
おまけに迅速で丁寧な対応と、一切の費用負担が無かったことに
改めて富士通ゼネラルの(神とも言える)素晴らしい対応に感謝しています。

再び声を大にして申し上げます。
エアコンを買うなら富士通ですよ!!

*

0 件のコメント:

コメントを投稿