2016年10月14日

喧騒



一夜明け・・
受賞を祝うネット上の賑わいをよそに
当の本人はコメントもせず口を噤んだままのご様子。
授賞式には来てもらえるのかしらと
スウェ―デンアカデミ―はさぞかし気を揉んでおられることでしょうな。
いやはや、そんなところもディランらしい。

歌詞、これは文学なのか?
賛否両論の見解も熱を帯びているようです。
ディランの歌と詩は一体なのだから
切り離して捉えてほしくないというファンの声も聞かれます。

テレビのニュ―スは
街頭インタビュ―やら、ファンが集うお店やらの
通り一遍で(胡散臭さを漂わせた)コメントばかりが繰り返されて
見てるこちらは、ただただこそばゆくなるばかり。

なんだか
敢えてディランが語ろうとしない気持ちがわかるような・・

僕はというと、
ちょっと離れたところから
幾分冷めた目で見ています。

松本隆や阿久悠の詩にも
その情景描写や心象風景には
文学と呼べる言葉の世界がありましたから
ディランがノ―ベル文学賞を受賞したことに
違和感はありませんし、異を唱えることもありません。
歌詞としての言葉の綴れ織りが認められたことは
むしろ嬉しい限りです。

けど、なぜ今なの?

韻を踏む、という手法は
多くのミュ―ジシャンの歌やトラッドにも見受けられますから
彼がその先駆けだったとは言えない筈です。

なぜ、ディランなの?

たとえば今まで縁のなかった方々がこのニュ―スを知って
話題性や物珍しさでアルバムや書物を買い漁るような光景や
旧タイトルが品切れになるくらい売れに売れて
嬉しい悲鳴を上げるレコ―ド会社の喧騒ぶりとかは
見たくもないですし聞きたくもないです。

難解すぎて、クソみたいに思っていたであろう長い詩を
抒情に満ちた素晴らしい世界だ!などと
手の平を返したような口ぶりで褒め称える言葉も聞きたくないのです。

僕(ら)のディランを
そっとしておいてください。

彼自身も
そう思っているのかもしれませんね。


*

0 件のコメント:

コメントを投稿