2017年4月29日

落札品が届いた!



日曜にヤフオクで落とした格安のONKYO Integra A-755初期型、今朝ようやく我が家に届きました。ヤワなダンボ―ルに入れられた予想通りの簡易梱包、それでも無事に到着してくれるのは有難いことであります。さて中身は・・これまた予想通りの結構な汚れ具合。内部はともかく外装はかなり汚れてました。とりあえず仕事場へ向かい、車の中で今後の方針をあれこれ検討。今回は清掃作業から始めることにしました。



夜、帰宅してからツマミ類を全て外し、フロントパネルをゴシゴシ磨き、リアの端子類も磨き上げ(その間ツマミ一式は中性洗剤で漬け置き)かなりいい加減な仕上がりではありますが、見違えるほど綺麗になりました。で、ここまでやると天板を外して中を覗いてみたくなるのでして・・推定年齢46歳の老体を全裸にしてみたわけであります。(アンプの内部って、男の子なら意味もなくゾクゾクするものなんですよね。ね!幾つになっても男の子である諸君!!)



おお!出品者の能書き通り、確かにメンテは施された形跡があります。基板に埃は無く、パワ―トランジスタは左右4個とも交換され、コンデンサ―も新しい物に替えられているようです。これは期待できそうだ!通電が楽しみになってきました。
とは言っても、ジャンク品並みの超安値で出品されてた代物ですから、ボソボソガサガサ、果てはプッツンだってあり得ますけど文句は言いません。ちゃんと作動してくれたら儲けもの、くらいにしか思ってませんから安心してくださいね出品者さん!そんなわけで、後日の続報をお待ちくださいな。
それにしても発売当初の71年といえば、大卒初任給が3万円ほどの時代です。その当時にこのアンプは6万円もしたのですから、オ―ディオも楽器も車も、あたしらにとっての「いいモノ」は、とんでもないくらい高嶺の花だったのですよねえ。感慨深いわあ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿